FC2ブログ

All archives    Admin

08月≪ 2018年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'12.06 (Wed)

骨格診断×カラー診断



先日、山の中にある公園に遊びに行ったときに
周りの景色を見ながらふと、
「これが私に似合う色かー」としみじみしておりました。

今年の春に、念願だった
骨格診断とカラー診断を受けたんです。

服の選び方が
動きやすくて汚れが気にならない色でガンガン洗濯できて・・・っていう
とにかく機能第一だった乳幼児子育て期を越えて
さてそろそろおしゃれを楽しもうかと思った頃。

あれ?なんだかこの服を着ると顔色が悪く見える・・・
あれ?この服を着た私、ひどくもっさりして見える・・・
自分に何が似合うのか、どういう服を着たらいいのか
さっぱりわからなくなっていました。

20代の頃に着ていた服は
久しぶりに着てみたら悲しいくらい似合わなくなっていて。
なんかもう、痛々しい。
ここ数年の動きやすさ重視で選んでいたカジュアル服、
実はこういうスタイルは好みではないんですよね。
ええっ、私どうしたらいいの!?
これから何を買ったらいいの!?
ファッションにかけられるお金は限られているのに
失敗するわけにはいかないわよッ。

ってことで。
2~3年前にその言葉を知ってから
ずっとずっと気になっていた骨格診断&カラー診断へ。
(これらの概念の説明は・・・省きます)
自分に似合うファッションのヒントが知りたくて。

私は、骨格タイプは、
ストレート、ウェーブ、ナチュラルのうち
「ストレート」

パーソナルカラーは、
スプリング、サマー、オータム、ウィンターのうち
「オータム」
だとわかりました。

骨格ストレートは、
シンプルで、上質感のあるものが似合う、
I(アイ)ライン=縦のラインを意識したスタイルにすると
うまくいくタイプだそうです。
ここ数年よく見かけるざっくりもっさりファッション(失礼)は
骨格ナチュラルさんに似合うものが多く、
骨格ストレートが着ると、野暮ったくて太って見えがち。
今のトレンド的に
店頭にはナチュラルさん、ウェーブさん向けのものばかりが並んでいて
ストレートさんは買い物が難しい時期なんですと。なるほどー。

パーソナルカラーについては、
診断してくださった先生が
「秋が深まったころに山に入って出会える色が、あなたに似合う色よ」
と言ってくださって、イメージしやすくなりました。
大自然が持つ、少しくすんだ色合いが似合うんだそう。
赤・青・黄といった原色そのものや、明るすぎる色、
真っ白・黒・グレーは似合わない。

今回、この、何が“似合わない”のかを知ることができたのは大収穫でした。

正直、ファッションの○○診断とか
形のないサービスにお金を払うのは無駄使いなんじゃないかと思っていたけれど
結果的に、勇気を出して大正解だったと思います。
色・形・素材について
NGなものがわかった分、迷うことがなくなってきた。
洋服の買い物の失敗は以前よりだいぶ減ると思います。
困ったことに、これだ!という運命の出会いもなかなかないんだけど(笑)
私のように、30代半ば頃からおしゃれ迷子になる人、
多いらしいですよ。
若さの勢いでなんとなく似合っちゃっていた服が、
ちゃんと似合わなくなっていく(!)時期だそうで。

今、骨格診断×カラー診断ってけっこうブームみたいですね。
テレビでやっていることもあるし、書店でもけっこう見かけます。
私が診断を受けたサロンも、
以前よりずっと予約が取りにくい状況になっていました。

間もなく40歳になる私。
あちこちに加齢の影を感じるお年頃になってきましたが
身の丈に合ったおしゃれを楽しんでいこうと思います。
ちゃんとおしゃれを楽しめるよう、
ダイエットも頑張ろう(あーあ、書いちゃった)

たまには私自身のことでも書こうかと思って。
久々の長文でした!
web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
12:25  |  わたし  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |