ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

断捨離の『断』をがんばる

  0  0



初めて郵便物の受け取り拒否をしてみました。
突然届いた、見覚えのないエステ店からのDM(ダイレクトメール)。
過去に一度だけ利用したサービス業の、系列店でした。
いらん!
受取拒絶と書いて署名して、ポストに投函すれば
相手に返してくれるらしい。
DMの場合、そうしたらもう来ないとか(本当かな)

モノを買わない日はあっても、
モノが家に入ってこない日はない。
本当にそう思います。

既に家にあるたくさんのモノを改めてすべてチェックして
エイッ!エイッ!と処分していく作業はなかなか大変で、
断捨離に目覚めた!といっても実際には『捨』は大して進んでいない現実。
せめて
新たに家に入ってこようとするモノに対しては厳しくいこうと思っています。
断捨離の『断』です。

減らしつつ、むやみに増やさない努力、です。

ポケットティッシュは受け取らない。
もう利用しない通販カタログは今後送らないよう依頼する。
チラシ・DM類はすぐチェック、必要なモノだけ残してすぐゴミ箱へ。

買い物にもだいぶ慎重になりました。

スッキリした生活にあこがれてはいるけれど
きっともともと片づけ下手なんでしょうね。
油断しているとすぐ家が荒れます。ええもう、お見せできないくらい。
ちょびちょび頑張ります。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

ザ・男の子ワールド

  0  0



今日はおもちゃ屋『トイザらス』に来ています。
もちろんタダ遊び。
手にとって遊べるおもちゃ見本がいろいろあります。

ボウ(5歳)とジオ(2歳)が向かう先は
仮面ライダー鎧武、
烈車戦隊トッキュウジャー、
トランスフォーマー、
ウルトラマン、
妖怪ウォッチ、など。

男の子だねぇ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

日常生活がダイエット

  0  0



今日の体内年齢、29歳(実年齢-7歳)
近頃だいたい、こんなもん。
数日前に27歳という数値を叩き出しましたが
一度だけで終わりました(涙)
1年とちょっと前、ダイエットを決意した頃の体内年齢は37歳でした。
ずいぶんと若返ったものです。

久し振りの更新がこんな内容ですみません。
おかげさまで毎日がなんだかんだと充実しております。

元気有り余る子供たち(上の子は夏休み中)を外へ連れ出し、
常に自由人2歳児を追いかけ回している私。
よく食べる子供に自分のおかずを分けてあげたり。
以前は子供たちに隠れてこっそりお菓子を食べることもよくあったのに
今はそんな隙すらない場面も多くなり。
(イヤ、この“こっそり間食”自体はやっぱりやめられないけど)

日常生活を送るだけでほどよいダイエットになっているようです。

それにしてもこの夏は夏らしくない天気でした。
ここ数年のうだるような暑さも困りものだけど、
今年は気味が悪いくらいエアコン使用量が少ないです。
雨も多いし。

雨が降ると気がかりなのが、ここ広島市で起きた土砂災害の現場の様子。
あの夜は確かにものすごい雷雨で、数秒間の停電もあって。
けれどうちからそう遠くない地域で
信じがたいほどの災害が起こっているとは夢にも思いませんでした。
翌朝、外は普段の雨上がりの風景。
県外に住む家族や友人からの連絡で
テレビでニュースを見て、事の大きさを知りました。
あれから1週間。
早く全ての方が見つかって家族のもとへ帰れますように。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

農作物の収穫体験

  2  0



愛媛への帰省中、
私の両親が丹精こめて育てている野菜を収穫させてもらいました。

水やりしていたらあまりの暑さにくらっときた、とか
ハクビシンに畑を荒らされた、とか
台風でみかんの木が倒れた、とか。
苦労話をいろいろ聞いているだけに
“収穫体験”だなんておいしいトコ取りでなんだか申し訳ない気もするけれど
ここはありがたくいただきます。

↑の画像はブルーベリー。



↑ トマト。
畑はビックリするくらいきちんと整えられていて、
父の丁寧な仕事ぶりには頭が下がります。
また来るよ。



いやー、満喫しました!いい日々でした。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。