FC2ブログ

ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

インフルエンザにかかる

  0 



私、インフルエンザB型にかかっちゃいました。
私の前にボウ(4歳)もかかってました。幼稚園でもらったみたいです。
近隣で流行っているらしい。

それにしても40度はカンベンしてほしい。
インフルエンザってしんどいんですね。
一家で義実家にお世話になっています。
本当にありがたいです。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

水着に向けて悪あがき計画

  0 



妹の花嫁姿を見る日が近づいています。
海外リゾート挙式。
飛行機も海外も久し振り、しかも子供連れ。
ワクワクドキドキの旅となりそうです。

家事育児の日常をこなすので精一杯だぜ、な日々の中で
頭の片隅にいつもあるのが
「私よ、リゾートに行くのにこの体型でイイのか!?」
産後、おなかはぷにょぷにょのまま。
イライラしたり疲れたりでつい甘いものに手が伸びて。
体重減らしてたのに、少し前まで2キロほどリバウンドしてました(汗)

よし、宣言してやってみよう。
水着姿を少しでも見苦しくないものにできるよう悪あがきしてみます。
か、体のデータ公開して頑張るぞ~っっ。
これもレコーディングダイエットになるのかな?

4月24日19時 夕食後 身長157cm 36歳
   体重 49.8㎏
  BMI 20.2
 体脂肪率 26.4%(-標準)
  筋肉量 34.6㎏(標準)
 内臓脂肪 3.0レベル(標準)
基礎代謝量 1079kcal/日(標準)
 体内年齢 31歳

内臓脂肪3.0レベル、これをキープできるよう頑張ってみます。
リバウンド中は3.5だったので。

素晴らしいBEFORE-AFTERを披露できるといいのですが
結局たいして変わらない気もします。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

こども服を整理しました

  0 



我が家には2人の子供がいます。4歳と1歳。
この子たちの服が、舞台裏?で見事にぐっちゃんぐっちゃんになっていました。

右側の引き出し4つが現在使用中の服。
で、左側の3段が保管中の服。
サイズアウトしたのとか、シーズンオフのとか。
しまうときはきれいに並べたつもりでも、すぐ季節が変わりサイズが変わり
慌てて出し入れ・・・を繰り返しているうちに、ハァ~(溜め息)なことに。


これじゃイカン!とぜーんぶ出して整理整頓。
床に積み上げられた服の量に何度かくらっとしたけれど
なんとかすっきり片付けられました。
・・・またぐっちゃんぐっちゃんになるのかな。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

“捨てる”まっただ中

  0 



こんまりさん提唱の『人生がときめく片づけの魔法』と出合い、
やましたひでこさん提唱の『断捨離』と出合い、
少しずつですが家中のモノを見直しています。

すっきりした暮らしを実現するために
とにかくまずはモノの総数を減らそう、ということで。
モノと向き合い、
これは、今の私を、家族を、生活を、ハッピーにしてくれる?
我が家の限りあるスペースを割いて取っておきたい?
なんて怪しく自問自答しながら進めています。
本当に取っておきたいモノなんて、実はそんなにないんだよなーと気付かされます。

自分たちの結婚式にまつわるあれこれを、ごそっと捨てました。
打ち合わせ書類とか、席次表とか、電報とか。
皆さんに祝福されて幸せな一日だったなというふんわり感と
あとはDVDと数枚の写真があれば十分。
(プロのカメラマンさんに依頼して
 分厚いそれはそれは立派なアルバムに仕上げていただいたけど、
 どうしよう・・・要らない。汗)

不妊治療をしていた頃の書類あれこれを、ごそっと捨てました。
基礎体温表とか、検査結果表とか、同意書とか、明細とか。
治療によりかわいい子供を2人も授けていただいた、その事実だけで十分です。

なんでも“とりあえずとっておく”派だった私。
すべきことを先伸ばしにしていただけなのかも。
“残したいモノだけ残す”へ考え方がシフトしつつあります。

そして画像の場所では、
捨てると決めたモノたちが我が家を出ていくときを待っています。
ここ数日頑張ってたので、すごい量に。
ゴミとして処分するものがほとんどですが
リサイクルショップに持っていくつもりのものもあります。
衣類の一部は購入したお店の店頭回収を利用する予定です。

不要なモノを、捨てると決めて実際に家から出すことができるとスッキリします。
体質改善により長年の便秘が解消された爽快感に似ている気がします。
代謝のよい快便生活めざして頑張ります。
・・・例えが悪いか。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。