ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

セスキ炭酸ソーダ

  0 



大晦日。
昼食後にボウ(4歳)とジオ(1歳)は子守隊の大人たちと公園へ出かけていきました。
私は主婦代表(?)で留守番(たいしたことやってないけど)

↑のように画像付きでメールで子供たちの様子をときどき知らせてもらいながら
ハマっていたのが『セスキ炭酸ソーダ』での掃除。

雑誌やテレビで立て続けに見かけて気になっていたアイテムをやっと入手し
さっそく実家キッチンの壁を拭き拭き~。
アブラ汚れがすっきり落ちて、気分さっぱり。

広島の自宅の大掃除は・・・結局さっぱり(笑)

今年も残すところあと1時間。
皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

しいたけ収穫体験

  0 


 
愛媛の実家に着くとさっそく、ミニイベントが用意されていました。
 
原木生しいたけを収穫させてもらえたんです。
ボウ(4歳)やジオ(1歳)はもちろん、私も初めて!
大きいのがたくさん採れました。
叔母には昔から、おもしろい“初めて”をいろいろ経験させてもらってます。
 
 
ジオは、収穫用の袋に
自分が拾った、何かの実らしきものを入れるのに夢中でした。
 
お次は、父が手掛けてる畑の近くに移動してまつぼっくり拾い。
ジオ(1歳)が寝ちゃったので、私は車で待機。
よく見かける5センチくらいのをたくさん拾ってくるんだろうな~と思いきや
10センチ超えの大物ばかりゴロゴロと!!
かさが開くと、クリスマスツリーに見立てて使えそう。
 
こういう体験ができる田舎があるって、幸せだなー。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

雪で足止め…愛媛で!?

  0 


 
昨日は、広島→愛媛の実家への帰省日のはずでございました。
が、たどり着けなかったんです。
理由は、雪。
高速道路は雪で通行止め、
国道もタイヤ規制が出てまして、ノーマルタイヤの我が家は手も足も出ず。
まさか愛媛でこんな目にあうなんて~。
愛媛の中でも南のほう、かなり暖かい地域出身なもので、
雪に対してはかなり無防備。

というわけで急きょ、
安全な海沿いの道を通って行けるところにある
親戚宅に泊めてもらうことになりました。
突然のお願いにもかかわらず
あたたかい食事にゆず風呂、ふかふかのお布団を準備してもらって
本当に感謝!
久しぶりに従兄弟たちに会うこともでき、
なかなか嬉しいハプニングでした。
皆さんありがとう!!(私信:どうかご無事で!)
 
 
風力発電機を見に行ったよ!
 
 
今日は暖かくて、辺りに残った雪を見ながら
無事に実家に到着できたのでした。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

クリスマス

  0 



昨日はクリスマスイブ。
今年は、豆乳クリームのケーキにしました。
デコレーションはボウ(4歳)が手伝ってくれて。
ボウが「クリスマスパーティーだー!」と楽しみにしてくれていたので
準備も気合いが入りました。

初めてローストチキン(レッグ)を作りましたよ。
オーブンでじっくり焼いて。
登場したときは「おおー!」と盛り上がったものの、感想は「食べにくい」(涙)
来年は骨なしで作りそうだな。



クリスマス準備の買い物の帰りに花屋さんに寄りました。
「おかあさんおんなのこだから、ピンクがいいとおもうよ」と
ボウが選んでくれた、白×ピンクのバラ。きれい~。
ああっ、撮影しようとしたらジオ(1歳)の手が!

メリークリスマス☆


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。