FC2ブログ

ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

大晦日

  0 



実家で過ごす年末。今年もあと2時間となりました。
大晦日の夕食は、久し振りに帰省した私たち家族のために、
盛込(もりごみ)を用意してくれていました。
お祝いの席によく登場するもので、
大きなお皿におかずからデザートまでどーんと盛られています。豪華です!
案の定、ボウ(3歳)はおかずはそこそこにフルーツ食べまくってました。
ま、たまには、ね。



おせち作りの手伝いをしながら作った、ジオ(6ヶ月)の離乳食。
食欲旺盛なので、今日から2回食にしました。
さつまいもと、かぶ(葉も一緒に)
どちらも両親が畑で作ってくれた無農薬野菜。栄養も愛情もたっぷりです。
ジオは気に入ったようで、身を乗り出して食べてました。
さつまいももかぶも素材の味だけで本当に美味しかった!



たくさん相手してもらって、ボウもジオも楽しそう。

あっ、ジオ、今日初めて寝返りしました!
何の前触れもなくコロンと回って、そばにいた私だけが目撃しました。
そのあとみんなで「まわれ~まわれ~」と念じてみたけど、まったくせず(笑)

皆さま、よいお年をお迎えください。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

フェリー

  4 



この年末年始は愛媛の実家に帰省します。
で、今は海の上。フェリーで松山に向かっているところです。

ジオ(6ヶ月)にとっては初めての遠出&船旅です。
古い船なのにちゃんと授乳室が設けられていて助かりました。
この小部屋、前は何に使ってたんだろう??

実家に帰るのは1年半ぶり。のんびりしよう~っと。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

クリスマスケーキ

  0 

moblog_c9a10606.jpg

今年のクリスマスケーキは、半分手作り。

スポンジケーキは市販品。
ヨーグルトクリーム(ヨーグルト×生クリーム×砂糖)を塗って。
トッピングは、フルーツいろいろ。
ボウ(3歳)がけっこう上手に乗せてくれました。
もちろん、ときどきつまみ食い。

最後に、サンタさんともみの木の飾りを乗せてできあがり~でした。
そしてすぐにおやつタイム。

ささやかだけど、いい時間を過ごしました☆


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

やっとこ年賀状づくり

  2 



ようやく年賀状作成に本気で取り組んでいます。
早くからやればラクってわかっているのに、
毎年年末ギリギリになって慌てています。

私は、“宛名は手書き”派なんですけど、
今年はちょっと余裕なくて無理~、断念~。
プリンタくんの働きで、さっきからものすごい勢いで宛名印刷が進んでいます。
楽チンだけど味気ないわぁ。来年は手書きできるかしら。

いつも、その年のお正月にいただいた年賀状を見ながら、ひとことメッセージを添えています。
もはや年賀状のやり取りでしかつながってない人もたくさんいるんですけど、
やめてしまったら本当に交流がなくなってしまうから。
一年に一度の、大切なお付き合い。

ところで・・・
私、今年のお正月にいただいた年賀状、あまり見覚えがない!
つわり時期だったとは思うけど、そんなにひどかったっけ??

ついじっくり読んだりして、なかなか作業が進まないのでした。ちゃん。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。