ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

ボウは“お兄ちゃん”

  0 



ジオ(生後2ヶ月)が泣いているんだけど
私はキッチンにいて手が離せなくて、しばらく放っていたときのこと。

「シャカシャカどこー?ほーら、ジオくーん」と、ボウ(3歳)がジオをあやしていました。
おおっ、お兄ちゃんらしい一面が!!

ジオが生まれてしばらくはなかなか存在を受け入れられなくて
バシッと手が出たり、ぐいっと押し退けたり、
「おとうさんと、おかあさんと、ボウくんだけ。ジオくんは、なし!」と意地悪を言ったりして
どうなることやらと心配でした。

近頃は「ジオくん」となにかと気に掛けて、
あぁ優しいなぁ、本当にお兄ちゃんになったんだなぁと感じる場面が多くなりました。
きっとジオは、そんなお兄ちゃんが大好きになるんだろうな。
ケンカもいっぱいするだろうけどね。

ちなみに、“シャカシャカ”とはレジ袋のこと。
袋をこすって出る音が、胎内音に近いらしく、不思議と落ち着くんです。
ボウのベビー期にもよく鳴らしてたなー。
そのシャカシャカを今は弟のためにやってあげてるなんて、大きくなったもんだ。

おまけ。

moblog_54c56439.jpg

兄弟のシンクロ寝。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

あさのおさんぽ

  0 



今朝は気味が悪いくらい涼しくて、クーラー要らず。

朝8時半。天気予報を見たらこのあと雨になるとあったので、
近所をブラブラ、お散歩に出てみました。

9時を過ぎて空気がぬるくなってきたけど、風が吹くと気持ちイイです。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

せせらぎ公園

  0 





ぱっと思いついて、広島市安佐南区のせせらぎ公園に行ってみました。

幼児でも歩けるような浅く小ぢんまりとした川で、
すぐ近くに遊具もあって、たくさんの木々で適度に日陰があって、
真夏にちょっと外で遊ぶのにぴったりのいい場所でした。
何組ものファミリーが来ていましたよ。
ボウ(3歳)はあっという間に肩までずぶ濡れに!

ネットでチェックした位置情報が間違っていて(涙)、たどり着くまでに時間がかかってしまったけれど
その分ダンナくんといろいろおしゃべり。子供たちは後部座席でスヤスヤ。

あれれ、なんだか久しぶりだぞ、ダンナくんとゆっくり“会話”するの。
子供たちの相手と家事とでいっぱいいっぱいで、夜になると布団に倒れこむ毎日。
夫婦間コミュニケーションてやつが不十分になってるねーとしみじみ思った日でもありました。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

ビョルン抱っこ

  0 



ベビービョルンの抱っこ帯。ボウ(3歳)のベビー期に買ったもの。

今回、ジオ(生後2ヶ月)に試し始めた頃は
暑いのか、窮屈なのか、ギャン泣きになっちゃうことが多くて
ジオには向かないのかなーなんて思ったけど、大丈夫でした。気づけば毎日活躍しています。

“ちょっとそこまで”の外出時には、ジオはビョルン抱っこで、ボウとは手をつないで。
うちにあるベビーカーは生後7ヶ月(おすわり可になって)から使用できるタイプで、今はまだ使えません。
でもこの抱っこスタイル、フットワーク軽くてけっこう好き。

ビョルン抱っこで外に出ると、たいてい寝ちゃいます。揺れが心地いのかな。
それでもやっぱ暑いし窮屈だろうし、私も肩にずしっとくるので20~30分が限度ですが。
首すわり前のベビーを連れてて両手が空くのは助かります。

家事もときどきこのスタイルで。
首がすわっておんぶができるようになると、家事がもっと楽になるなぁ♪

そういえば、ボウの寝かしつけにおんぶ帯が必需品だった時期があったっけ。ジオはどうなるだろう。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。