ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

うち食memo_フルーツ缶詰ゼリー

  0 



ダンナくんリクエストで、フルーツ缶詰とゼラチンでゼリーを作りました。

<材料>
ゼラチン 10g
砂糖 大さじ2 ※今回はきび砂糖を使用
湯(80℃以上) 100cc
水 200cc
缶詰の汁 200cc
缶詰のフルーツ(パイナップル・みかん・白桃・黄桃・チェリー等) 適量 ※今回はパイン

<作り方>
1.ゼラチンをお湯で溶かしてから、さらに砂糖を加えしっかり溶かす

2.1.に水、缶詰の汁を混ぜ合わせる

3.フルーツをカットし、2.と一緒に型に入れて冷蔵庫で冷やし固める

<MEMO>
・1時間で固まってた。3時間後にはさらに。(画像は1時間後のもの)
 それでもゆるめのジュレって印象。もう少し水の量を減らして作ってもよさそう。

・シロップ使ってさらに砂糖まで入れるの!?とビックリしたけど、
 市販のゼリーよりも甘さはずっと控えめ。
 ゼリーはすごくあっさり、フルーツの甘みで全体的に調和がとれる感じ。

参考:ゼラチンのメーカーHP(→
(→森永天使のお菓子レシピ→クックゼラチン→フルーツリング)


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

春の到来、公園日和

  0 



暖かくなりました。
昨日はよく晴れて、日中の気温が18度くらいあり、薄手シャツ+肌着で遊びました。
画像はボウ(2歳7ヶ月)、お友達との待ち合わせの公園にて。
この公園は生活圏外で、来るのは2回目。珍しい遊具に大はしゃぎの図でございます。

今日も出かけてました。初めての公園と、新たな出会い。

お弁当を持って出かけるのが楽しい季節となりました。
なんか最近よくお弁当作ってるなーと思ったら、この1週間で4回!!
うち2回は公園でいただきました。
来週もピクニックの予定が入っています。いい季節ねぇ。

私は妊娠してお肌のシミが濃くなってしまって。産後は薄くなるっていうけど本当かなぁ。
紫外線要注意の季節になってまいりました。化粧+帽子でしっかりケアしなくっちゃ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

ブライダルベールの復活

  2 



てっきり枯らしてしまったと思ってた植物、ブライダルベール。
季節が巡って、復活!!嬉しい~。

改めて育て方を復習。
冬の間に葉っぱが枯れてしまっても、その枯葉を残しておくことで保温されて
春になると新芽を出すらしいです。
下手に触るのが怖くて放置してただけなんだけど、それがよかったなんて。うふふん。

去年は期待したほど花をつけなくて、でもそれは日照不足だったみたい。
今年は場所を変えて日当たりのいいお部屋で育ててみます。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

お隣・岡山県へ一泊旅行~

  4 

週末、お隣の県・岡山へ一泊旅行に行ってきました。
メインは『おもちゃ王国』でボウ(2歳7ヶ月)とめいいっぱい遊ぶこと!!あ、ダンナくんがね。
私は身重だし、家事からも解放されてラクさせていただきまする。

moblog_968092e5.jpg

↑ アンパンマンまみれの部屋で遊んだり

moblog_7dfaef55.jpg

↑ 初めて見るシルバニアファミリーで遊んだり(子供の頃持ってたな~、私)

moblog_c1a566a3.jpg

↑ なぜか男二人で英語のお勉強をしてたり

moblog_19c08b9b.jpg

↑ 家族三人、まったり観覧車に乗ったり。

他にも、トミカ・プラレールで遊んだり、木のおもちゃで遊んだり。
いろいろな遊びを一度に体験できてよかったです。
2歳半でも十分楽しめました。もう少し大きくなった頃もう一度行きたい場所です。



宿は、リーズナブルに国民宿舎。
今月末で閉館だそうで、なるほどオンボロでした。エレベーターもなかった(笑)
でも部屋からは瀬戸大橋が見えたし♪広いお風呂にゆったり入れたし♪食事も堪能したし♪

2日目はノープランに近い状態でしたが、とりあえず倉敷方面へ。そして雨模様(涙)
最近できたというアウトレットパークへ行ってみました。
でもそんなに欲しいものがあるわけでもなくて、何も買わずに終わるかと思ったけど
せっかくだからと、一目惚れしたキッチン雑貨を衝動買いしてみました。
(アウトレット価格で1500円くらい。うぷぷ☆)

天気が回復してきて、美観地区をプラプラしてから帰ろうかと思ったけどものすごい人で断念。
いつもこんなに観光客が多いのか、イベントがあったためなのか。
早めに帰ることにしました。16時には帰宅したので、疲れも残らず。

あー、いい旅だったー。近場だけど、一泊だけど、満足満足!!!


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。