ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

書店サマサマなお出かけ

  4 



よく、近くにある書店に遊びに行っています。
ここの書店は、子供向けのしかけ絵本やメロディ絵本の見本が気前よく置いてあって好き。
開店直後が狙い目で、ゆったり遊べます。
ボウ(2歳5ヶ月)の興味・関心を探るのが楽しいです。

インフルエンザ流行中のこの時期、ニンプ1名とチョロチョロ男児1名。
なるべく寒くなくて人込みは避けて楽しめて、気軽に行ける場所ってなかなか。
書店で遊ぶってどうなのよって気もするけど、
家族みんな、本を買うときはたいていここで買ってるから許してー。



ああ、画像がブレちゃってるわ。
近頃は機関車トーマスに惹かれるらしい。

余談ですが、ボウ、今日で生後900日らしいです。もうそんなに一緒にいるのねぇ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

今年も切手シートが2枚

  2 



毎年、100枚超の年賀状をいただきます(ダンナくんの仕事関係が多い)
いつも、お年玉商品の当選番号発表を楽しみにしておりますが
切手シートしか当たったことないです。

「1等の商品はなかなかイイよ~」と今朝の新聞を見ながら盛り上がったんだけど、
今年も切手シートが2枚。
妥当なトコですわな。さ、引き換えてこよ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

コドモは突然熱を出す

  0 



ボウ(2歳5ヶ月)、ただいま熱を出して寝込んでおります。
昨日の夕方から、突然。ビックリしたー。

昨日の午後は、ダンナくん両親がちょこっと遊びに来てくれて
大喜びして家の中を走り回ってたのに。
そのあと私の母との電話で
「この時期に風邪ひとつ引かないのよー。元気な子だわぁ」て話したのに。
夕方になって、あれ?ボウ、頭がぬくい?と思ってから
あれよあれよという間に38度台に。

そして今日のお昼頃に39度になったので、午後イチで近所の小児科へ行きました。
名前を呼ばれると、ボウは看護師さんについてさっさと奥のほうへ。
私はバッグとボウの上着を持って絵本を片づけて、急いで追いかけると
ボウはすでに診察室のイスにちょんと座らせてもらっていました。
あらまぁ、いっちょまえにーと感心したのもつかの間、
先生に「熱が高いんだねー」と話しかけられると
「うわあーん、おかあさーん!!」と大泣き。・・・オイ。

受診した時点では、症状は高熱だけってことで
BCG跡をチェックしたり、中耳炎を疑ったり。でもそれらは問題なし。
のどが赤くて、聴診器を当てるとゼロゼロ聞こえたそうで、
これから咳が出てくるかもねー、とのこと。風邪か?
インフルエンザは、流行はしているものの、周りに感染者はいないしねぇ。
どうしたんでしょ。

ま、気を付けて経過観察します。

(1月21日朝 追記)
熱は高いけれど、今はDVDを見ながらノリノリで踊っています。・・・休んでなさいよ。
朝、目が覚めて最初のひとことは「おやつたべる?」でした。
心配かけます。意外と元気みたいです。

(1月23日 追記)
すっかり平熱になり、食欲も戻りました。
鼻づまりのせいで口呼吸になってることがあり、夜は寝つきが悪くてしんどそう。
やっぱり風邪だったみたい。気を付けましょう。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

洗濯槽って汚れてるのね

  0 

※はじめに:記事の下のほうに、洗濯槽汚れの画像を載せています。
そんなにすさまじいものでもないけれど、見たくない方はスルーしてくださいね。

この秋~冬にかけて、洗濯物のニオイがずっと気になっておりました。
部屋干ししたときにおなじみの、あの、雑菌の嫌なニオイ。
つわり時期にあのニオイはきついってばー(涙)

うちのベランダの洗濯物干しスペース、特に冬は日照時間が短いせいかな、とか
すすぎ1回でOKタイプの洗剤を使ってるけど、洗浄力はイマイチなのかな、とか
冬場は水が冷たくて汚れが落ちにくいのかな、とか
洗濯槽自体が汚れていて、洗濯物をさらに汚しているのかな、とか
あれこれ考えて、洗剤を替えてみたり、洗濯槽クリーナーを使ってみたり。

それでもやっぱりイマイチ改善されず、どうしたものかと思い悩んでいたとき、
とある洗濯槽クリーナーの存在を知りました。
のぞき見させてもらっているライフスタイル系のブログで紹介されていて、
しばらくして、通販カタログでもオススメ商品として載っていて、
これは!!と思ったのです。

これまで、塩素系のほうが強力なイメージがあって
体によくなさそうだけど、これで洗濯槽がきれいになるならと思って使ってきた私でしたが
出会ったそのクリーナーは、思ってもみなかった“酸素系”。
エスケー石鹸というメーカーのもの。

ここ3~4ヶ月の間に、
塩素系×2回、
酸素系×1回(スーパーで売っていたのをダメモトで一度使ってみた)
洗濯槽クリーナーを使ったうえで、試してみた今回のクリーナー。
汚れのひどいときは2袋使ってOKとあったので、
じゃ、じゃあと期待を込めて2袋をエイヤッ。
すると・・・
ぎゃー、投入してほんの5分でもう汚れが浮いてきてるー(汗)
これまでのと違うのは、泡の力で落とす!ってところかな。
説明書どおり4時間放置して、
パッと見の汚れはそんなに増えてなくてちょっと拍子抜けだったのだけど
そのあと標準コースで洗濯槽をすすいだら、はがれた汚れがお目見え!!
念のため2回まわしたのに、まだ糸くずネットに汚れがチラホラたまっていました。
(書くのもためらわれるけど)もろカビ汚れって色でした。ひぃぃ。
入浴後、まだあたたかい残り湯で3回目のすすぎ。だいぶよくなったかな。
こんな汚い洗濯槽で家族の衣類を洗っていたなんて・・・はぁ、ショック。

これで気になるニオイが軽減するといいなー。
そうでなくても、洗濯槽はしかるべき方法で定期的にお手入れしようと心に決めたのでした。

↓↓ちなみに、今回使ったのはこちらの商品です。よかったです。(クリックでショップへ)



画像を見てみたい!という方は、この下の『続きを読む』をクリックしてください。

(1月23日 追記)
あれから1週間。洗濯物の嫌なニオイが激減しました!!


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。