ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

よいお年をお迎えください

  0 



ボウ(2歳4ヶ月)、作業の邪魔・・・いえ、お手伝い中。
(妹よ、なぜ大晦日に年賀状を書いている??)

今年は、我が家に私の実家ファミリーが集合しています。愛媛から、東京から。
つまり私は迎える側で、忙しいホストファミリーのはずなんだけど、
母や叔母、妹が動いてくれて、むしろいつもよりのんびりしています。

みんなにとって来年がさらにハッピーな年でありますように。

ボウ、ズボンが下がって仕方ないので、サスペンダーデビューしました。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

誕生日は免許更新とおでん

  0 



昨日、34歳の誕生日でした。
34歳って!もうそんなになりますか。

んで、この日は運転免許証の更新に行きました。
ダンナくんが午前中で仕事を終えて、付き合ってくれるってことで。
なんとなく、年内に終わらせてスッキリしたかったのですよ。

ボウ(2歳4ヶ月)と一緒に時間をつぶせるよう、ダンナくんは近くの公園の場所まで下調べ。
でもボウは寝ちゃって、のんびり読書タイムとなったそう。
私のほうは、30分講習を受けて更新手続きはあっという間に終わりました。
次回の更新は5年後。その頃はどんな私になっているだろう。

夕飯は、午前中に作って味をじっくり染み込ませたおでん。
誕生日だけど、ケーキはナッシング。
(つわり中でクリーム系がダメ)
食べられそうなスイーツを探す気力も、自分で作る気力も、ナッスィング~。
年々、自分の誕生日の過ごし方がテキトーになってるなぁ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

おうちでクリスマス

  0 

クリスマスイブ、家族3人でささやかに楽しみました。



まずは、15時のおやつにクリスマスケーキ。
スポンジは買ったモノで済ませちゃった。
水切りヨーグルトに砂糖を混ぜたクリームもどきで全体を覆い、
フルーツでちょっと豪華風。





夕食は、トマト煮込みハンバーグに星形のチーズを乗せて、
つけあわせはじゃがいものソテーとブロッコリー。
あと、野菜のポタージュ。思ったよりもったりしてた。牛乳で伸ばしてもよかったかも。

つわり中なので、もっとラクに済ませてもよかったんだけど
クリスマスだー!って盛り上がってる家族のためにひと頑張り。
「うぅー」って苦しくなりながら(嘔吐はないけど)休憩しながらの作業で
時間ばかりかかっちゃったけど、
モリモリ食べるダンナくんとボウ(2歳4ヶ月)に元気をもらい、
楽しいクリスマスディナーでした。
そして私はその夜、ハンバーグで胃もたれ(涙)
でもいいの、美味しかったし楽しかったから。
つわり、早く治まるといいなぁ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

こぶたぬきつねこ

  0 



子供の遊び場を少し模様替え~。
本棚の裏側に回れるのが今回の特徴です。
壁に寄せるとね、キッチンコーナーにカーテンがかぶるから
少し手前にしてるだけなんだけど
ボウ(2歳4ヶ月)はさっそくこの“奥スペース”が気に入ったようです。

さて、タイトルの『こぶたぬきつねこ』
近頃、ボウにマイブーム再び、な歌です。
ダンナくんがね、アレンジしたんですよ。それがツボだったらしい。

♪こぶた たぬき きつね ねこ
(・・・途中、忘れた・・・)
らっぱ ぱんつ つみき きつね ねっこ こんぶ
ぶぶぶ ぶぶぶ ぶぶぶ ぶぶぶ ・・・♪
【こぶたぬきつねこ ダンナくんバージョン】

人に「うたって!」とリクエストしておいて、
歌い始めるとすぐ「ちがう!」とぶった切るボウ。
歌い方が気に入らないのか、自分がメインで歌いたいのか、歌自体が本当に違うのか。
(これも反抗期の一環か?)
昨日も『こぶたぬきつねこ』を歌うダンナくんに「ちがう!」とダメ出し。
(このときは、作った本人がうろ覚えでテキトーに歌っていた模様)
しかし、ダンナくんは強い。
「これはお父さんが作った歌だから、お父さんが正しいんだよーん」と切り返した。

それを聞いたボウ、ひとこと。

「なるほどー」

てっきりダンナくんの勝利かと思ったけど、このひとことにやられた。
まったく、ボウにはかないませんよ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。