ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

キッチン乱入時のお相手は

  2 



うちのキッチンは対面式。
リビングダイニングからと脱衣室からと、2箇所から出入りできます。
物理的に、ゲートが設置できなくて、なにが言いたいかというと、
私がキッチンに立っていると、ボウ(2歳1ヶ月)が乱入してくるのです。

なんとなく母親のそばにいたいっていう気持ちはわかるのですよ。
そりゃね、カワイイですよ。
でもボウさん、すぐに手持ち無沙汰になって
食器棚を開けてお皿をガチャガチャしてみたり、
冷蔵庫を開けて(うちのは最下段が冷凍室)中をぐちゃぐちゃ触ってみたり、
シンク下を開けて中のモノを取り出してみたり。
市販のドアロックも活用してはいるけれど、何かと邪魔してくれます。

さて、そんなある日、サプライズプレゼントをいただきました。
「近くに雑貨屋さんができたのー。ボウくんによさそうなのがあって」
まぁ、ありがたやありがたや。
アルファベットと動物のイラストがかわいいマグネット(木製)です。
さっそく冷凍庫に貼ってみたら、まぁ遊ぶ遊ぶ!

ボウ、動物大好き。先日も動物園に行ったばかり。
ボウ、パズル大好き。しばらく集中して並べ替えてました。自分ルールがあるらしい。
ですがっ、ホッとしたのもつかの間。この遊びには落とし穴が。
ボウ、最近の得意技は「これはなーに?」攻撃。

にんじんをトントントン・・・「これはなーに?」「ん?キリンさんとGだよ」
フライパンをジュージュージュー・・・「これはなーに?」「ゾウさんとEだよ」
お醤油をトポトポトポ・・・「これはなーに?」「ウシさんとCだよ」

は、はかどらねェ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

秋の休日、せら夢公園へ

  0 



広島県の世羅町にある、せら夢公園(→)へ行きました。
せっかくの連休、どこかに行きたいね~って話してて、
ちょうど1年前に遊びに行ったせら夢公園へもう一度!ってことになって。

さすが、だいぶ涼しくなって、天気のいい休日。ファミリーがわんさかいましたよ。



着いたのがお昼近くだったので、まずはしっかり腹ごしらえ。さぁ、遊ぶぞー!!
9時出発を目指してたのに、モタモタ準備してたら9時半を回ってました。
転んでケガするかもだからマキロン持ってこ、とか
あっレジャーシートが要るんだった!とか、情けない慌てっぷり。
もともとインドア派な私たち。レジャー慣れしていないのです。
場数踏んでお出かけ上手になったる~!!と、それはさておき





あんな遊具や、こんな遊具。
ボウ(2歳1ヶ月)は、1年前に比べりゃ立派な遊びっぷりだったけど、
来ていた子供たちの中ではかなりのチビッコ。
大きなお兄ちゃんお姉ちゃんの迫力に圧倒されつつ、なかなかたくましく遊んでおりました。

20110923.jpg

どこまで行くの~。

すごく楽しかったけど、家からけっこう遠いんですよねー。
今は、近場の遊具のある公園をいっぱい攻めていこう。自転車も活用して。
博物館とか、いま流行りの工場見学とか、
ボウがもう少し大きくなったら行ってみたいところもたくさんあります!!


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

ある日のトイレトレ

  0 



いろいろ試して、
トイレトレーニング中のボウ(2歳1ヶ月)のために
リビングの真ん中におまるをどーんと置いています。
のんびりと、でもちゃんと、頑張ってます。

あ、こうやって客観的に見てると恥ずかしくなってきた。
置き場所、ここまでど真ん中じゃなくてもいい気がする。笑

今日は「といえ」って事前に教えてくれて
無事おまるで用を足したあと、スッと立ち上がって
「といえで おしっこ でーきたっ がっつ がっつ がーっつ!」
どうしよう、うちにガッツ王子がいる・・・


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

粉薬の飲ませ方??

  10 



ボウ(2歳0ヶ月)、ただ今これだけの薬を飲んでいます。
風邪引いちゃって、ね。熱は一日で下がったけど、鼻水と咳と痰と。
どうやら気管が弱いらしく、季節の変わり目は要注意なんだそうな。
抗アレルギー薬も一緒に処方されました。

風邪症状はかわいそうだけど、この手の薬は飲ませるのがラクで助かります。
あま~い(らしい)のです。水を数滴まぜてスプーンでまとめると、パクッと食べてくれる。
なんたって、おかわりを要求するぐらいだもの(イヤ、ないから)

困っているのが、いちばん上に置いてる
いつも飲んでる持病(てんかん)の薬。ごく少量です。
これまでは食事の中盤で、スプーンに好物を少し乗せて、上からふりかけてあげてたんです。
はいおくすりよー、パクッ、て普通に。
だけどここ最近イヤがるようになってきて、苦戦中。
あら飲まなかったわーじゃ済まされないから、薬タイムはちょっと緊張します。

主治医に相談すると、この薬は苦いとのこと。
よく今まですんなり飲んでくれてたなぁ。
お口直しをあげるといいですよってアドバイスをもらったけど、お口直しってナンだ?
主治医は例としてジュースを挙げてたけど、
日常的にジュースを飲ませるのは(しかも食事時に)反対な私。
薬を嫌がる子供にごほうびにアイスをあげたって話を聞いたことがあるけれど、
ボウの場合、服薬は一日二回でずっと続くもの。
ごほうびシステムを作ってしまうともう引き返せないだろうから慎重に考えたい。
アイスとかまだ与えてないんだよなー。

毎日無理なく確実に用意できて、続けても体への負担が少なくて、
薬の苦味をごまかしてくれるもの。
何かいいものないもんかな。

んーまぁ、ボウが食べるものに相変わらずものすごく気を遣っている私だけど
最優先事項は確実に薬を飲ませることなんだから
甘いものを少々与えることに対してそんなに頑なになることないのにーって気もする。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。