ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

バッチリ見てますよ

  0 



食事のあと、ボウ(1歳8ヶ月)が器をこんなふうに重ねていました。

ああ、いつも大人はこうやって下膳してるもんね。
よく見てるのねぇ。

って場面がよくあります。
よく聞いてるなー、よく見てるなーって。
ヘタなことできませんわね。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

泳げ泳げ鯉のぼり

  4 



場所がマンションのバルコニーなので
青い空の下を悠々ととはいかないけど、洗濯物にまみれながらだけど
泳いでいます、しっかりと。

去年の初節句のときは引っ越し直後でなんだか心に余裕がなくて
そういえばあまりじっくりと見てなかったなぁ。
さすが地元の名店のこいのぼり。色合いが素晴らしい。
愛媛のじいちゃん&ばあちゃん、ありがとう~。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

遊んで学ぶ、あれこれ

  0 



歩く姿がオッサンぽいよ、ボウ。1歳児のくせに。
これに帽子をかぶらせたらなんだか釣り人みたいでした(すぐ取っちゃうけど)
長靴はいたら完璧。

三寒四温の“寒”にあたるある日、
寒いのお構いなしで公園に出かけたら、あらら閑散としていました。
みんなこういう日は家か屋内で遊ぶのねー。
お、向こうからやってくる親子連れを発見。あ、友達だ。やったね。
友達のお子さんはボウより誕生日が3ヶ月ほど後の男の子。でも背丈は同じくらい。
2人とも負けん気が強くて似たタイプっぽいので、
少々モメてても放置してみました。「おー、たたかえー」と母2人でけしかけてみたり。笑
家じゃ王様なんだから、お友達とはいっぱいぶつかっていっぱい学びなさい。

ボウたち子供同士はお互いにバンバン意識しまくり。
真似っこしたり、追いかけたり、オモチャを取り合ったり。いい刺激を受けていそうです。
自分から人とかかわろうとするようになって、“お友達と一緒に遊ぶ”の兆し。
成長してるねぇ。
いろんなお子さんと接しているとボウの個性が見えてきます。

暖かいし、風が気持ちいいし、大きな声出して思い切り遊べるし、
同じような親子連れや、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんや、犬の散歩中のおじいさん、
いろんな年代の人に会えるし、
鳥とか犬とか動物がいたり、そばをいろんな乗り物が通ったり。
たくさんの収穫があるので親子で公園が好きなのです。
外遊びのほうが楽しくて、
オープンスペース(室内の乳幼児用広場みたいなの)には全然行かなくなっちゃいました。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

責任持つわよ長芋さん

  6 

スーパーでレンコンを選んでいたら、やられました。
ベビーカーに乗っていたボウ(1歳8ヶ月)が、長芋のパッケージに人差し指をぷすっ。

あああ、こういう場合、
店員さんに「すみませぇん」と渡せば許してもらえたりするんだろうか。
なんて思いつつ、イヤイヤ監督不行き届きってことですよねと、責任持ってお買い上げ。
高級食材とか扱いの難しい珍味とかじゃなくてよかったよ。

そういえば長芋をあまり使った経験がないことに気付き、
すりおろして使うかな~と思いながら
図書館で借りてた本をパラパラやってたらナイスレシピ発見。



焼きました。

おもしろい食感ですね。美味しい!
ボウも大層気に入ったらしく、
今日の献立で真っ先に平らげるのは焼き魚だろうという私の予想を裏切って
長芋が一番早くなくなりました。

喜んでくれてよかった。でもパッケージに穴あけちゃダメよ。

【参考】
枝元なほみ・YOME・柿沢安耶:野菜女子のレシピ帳.家の光協会


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。