FC2ブログ

ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

離乳食始めました

  6  0

ボウは生後5ヶ月10日。

たくさん食べて大きくなってね

まだ先でいいかなと思っていた離乳食スタートですが、

よだれ出てるし、
大人の食事じっと見てるし、
スプーンで麦茶をあげてみたら「もっとくれい」な素振りを見せたし、
妙におすわりしたがり、させてあげると両手で踏ん張ってキープしようと自主トレしてるし、
おさがりの離乳食用調理道具セットをタイミングよくいただいたし、
先週、保健センターで行われた離乳食教室に参加してちょっと自信持てたし、

「始めてもいいんでないの?」てな話になりまして
ダンナくんが休日の今日、勢いで第一歩を踏み出しちゃいました。
(日曜で小児科休診日なのに・・・)

最初は教科書どおり10倍がゆを小さじ1。
「べえ」って出すのを想像していたのに
「んまんま」
普通に食べちゃった。びっくり。
初日なのでこれでおしまい。少しずつ増やしていきます。

いいスタートがきれたけれど、いっぱい悩むんだろうな、離乳食。
母乳育児でつまづき(目標は完全母乳だったけど、現実はミルク中心に落ち着きました)
育児は理想どおり教科書どおりになんていかないよーって身にしみてわかったので、
肩の力を抜いてやっていけそうな気はしています。
それでも悩むんだろうな、離乳食。どんときやがれ!


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

おすわりしたいん?

  0  0

ボウは生後5ヶ月6日。

大人の食事の時間や、私がしばらくテーブルに向かうとき
ベビーラック(ハイ&ローチェア)にボウを寝かせています。
フラットの状態だと退屈らしくて怒るので、
一段階だけ上げて(30度くらい?)過ごしてもらっています。

そのボウが最近・・・

おすわりしたいんだもん

ふんっ!

上体を起こそうとするようになりました。
でもまだ不安定で、今日はこの状態でフリーズ。
しんどくない?と寝かせようとすると、なけなしの腹筋で踏ん張って抵抗。
おすわり、したいのかなぁ。

おすわりって、時期が来れば自分でするようになるから練習は不要、とか
早くから無理にさせると腰に悪い、とか
また一方で大人の膝に座らせて練習を、とかいろいろ聞きますけど
自主トレを開始したってことはちょっとずつ練習させてみてもいいのかな?
視界が変わるのか、ちょっとお兄ちゃんになった気がするのか
おすわりした状態のボウはニンマリご満悦です。

そのうちこのラックで離乳食を開始しようと思いますが、
ボウの様子を見ているともうちょっと先でもいいみたい。離乳食デビューはいつだろう??

のんびりペースのブログ更新ですが、ふと気付いてしまった。
最近登場させているボウの姿、3回連続でこのウェア&スタイなんですよ。
そんなに枚数を持っているわけではないのでヘビロテなのは確かですけど
スタイなんて1日に2~3回取り替えるのに。
たまたまブログ用に撮影した姿が3回連続で一緒だなんて。
すごい偶然に気付いてニマニマしてしまった私。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

予防接種をチクリ

  6  0

ボウは生後4ヶ月26日。

予防接種っていろいろあるんですね~。
いまだに接種スケジュールを頭の中で整理できないまま
1ヶ月前のBCGに続いて、
3種混合ワクチン(DPT)Ⅰ期初回1回目とやらを受けてきました。
赤ちゃんに痛い思いをさせるのはかわいそうだけど、大事なものなのでしっかりと。

「すんごく痛い」と聞いていたので私は平静を装いながらも内心ドキドキ。
小児科の先生からの説明を受ける間、ボウは私の膝の上でじーっと一緒に聞き、
「ぶぇっしゅ」とくしゃみをして先生につばを飛ばし、
近くにいる看護師さんにニコニコと愛想をふりまいてました。

そしてついにそのときがやってきた!・・・のですが
一瞬ビックリしたように短く大きく泣いて、服を着終わる頃にはケロリ。
拍子抜けしつつ、さすが男の子!強い!!と感動したのでした。

かわいいバンソコ貼ってもらいました

ボク頑張ったよ。

問題はヒブワクチンだな~。受けたほうがいいんだろうなぁ。
入手困難なものらしく、かかりつけ医では1年待ちと言われました。
とりあえず他のところも探してみよっと。
ああ、予防接種のスケジュールある程度きちんと立てなくちゃ。
こんなのんびり母ですまぬ、ボウよ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

赤子も旅先で便秘?

  0  0

ボウは生後4ヶ月20日。

明けましておめでとうございます。
このブログを見てくださる皆さま、そしてご家族にとって
よい一年となりますように。

年末年始は愛媛の実家で過ごしてまいりました。
私の両親にとっては待望の初孫で、ボウに会うのは生後間もない頃以来なので
ものっすごい歓迎ぶりでした!
親族やらご近所さんやらもニッコニコで、
赤子のパワーはすごいもんだとしみじみ思った帰省でした。

広島-愛媛の帰省はフェリー+車で約7時間。ボウにとっては初の大冒険!
車の中では授乳の時間もすっとばしてずっと寝ておりましたよ。
疲れただろうなぁ。

さて、そのボウさん。
風邪を引くことなく元気にゴキゲンに過ごしてくれたのですが
気になっていたのがお通じ。
一応毎日出てはいるのですが、ごく少量ずつで。
ミルクをたっぷり飲んでいることだし、おなかが張っている気がして
一度綿棒浣腸してみたけれどあんまり・・・

旅先では便秘になりやすいといいますが、赤ちゃんもそうなのかな。
家に帰ったらしっかり出るかね~と言っていた帰り道。
突然「ぶりぶりぶり~!ぶりっ!!」
チャイルドシートに乗った状態で大量に出した結果、
なぜか背中側にもれて総着替え。
それもこれからフェリーに乗り込むってタイミングで、
設備の整ったトイレを探す時間もなく、車の中で大騒ぎでした。

そんなこんなで無事我が家に帰り着き、大荷物を片付けホッと一息ついた頃
「うぶぶぶぶ~」またですか!
あぁでもスッキリできてよかったね。

今年はウンのついた一年になりそうです。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。