ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

母乳ノイローゼ!?

  2  0

ボウは生後4ヶ月17日。

へへへ、潔く認めましょう。
ワタクシ、ちょいと前まで育児ノイローゼ寸前でございました。
(イヤ、片足くらい突っ込んでたかも!?)

あっ、育児ノイローゼといってもボウの相手がしんどいわけじゃないですよ!
ボウはそりゃあもう、すんごくカワイイです。
対象はボウであってボウでない感じ。

何がしんどかったかというと・・・
母乳不足で、いろいろ努力したんですけど、
結局母乳育児は軌道に乗らなかったというわけです。
言うなれば、母乳ノイローゼってとこか!?

本や雑誌、ネットには母乳育児を応援するためのあの手この手が載ってまして、
いろいろ試しました。
でも、頑張ろうとすればするほど心とおっぱいにプレッシャーがかかってる感じになって
うまくいかなくなるばかり。
「努力すれば必ず出るようになります!軌道に乗ります!」みたいな記述に
どんどん追い詰められ・・・

頑張らなきゃ!って頭でっかちになっていて、
目の前にいる、こんなにも愛らしい我が子のことが見えてなかったなぁ。
一人で勝手にしんどい気になっておりました。
この子の笑顔があれば他には何もいらないはずなのにね。

一応ミルクの前におっぱいはあげてますけど、
母乳の出をよくする努力をするの、やめたんです。
今はミルクメインで、私もボウも楽に過ごしています。
母乳育児は素晴らしいと思うけれど、そこにこだわって余裕をなくすなんてもったいない。
もう4ヶ月を過ぎ、首が据わって、心身ともにぐんぐん発達しているボウ。
いろんなことにいっぱいエネルギーを使おう!と気持ちを切り替えました。

努力のしようによっては母乳育児は軌道に乗っていたかもしれないので
悔いが残らないと言えばウソになりますけど、私なりに頑張りました!
その自分の努力はちゃんと認めてあげようと思います。
ああ、スッキリ。いつかは懐かしい思い出になるんだろうな。

今年ももうあと数時間。来年はどんな一年になるかしら?
皆さま、よいお年を!


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

親子仲良く、髪が!

  6  0

景気よく無くなっております。ええ、髪が。

「産後5ヶ月くらいのときに髪がごそっと抜ける時期があるからね~、普通だよ~」
となじみの美容師さんから聞いてはいたのですが、実際そのときがくるとビックリしますね。
産後4ヶ月を待たずしてきちゃいました。

妊娠中や産後すぐは全然抜け毛がなくて、
リビングの床も浴室の排水口もお掃除ラクチン♪だったのに。
今は「ひぃぃ」なくらいの抜けっぷりです。
季節の変わり目ってヤツも関係あるのかな?

で、もうすぐ生後4ヶ月になるボウさんは
首が据わってわりと自由に頭を動かせるようになったのが嬉しいのか
あおむけで頭を右に左にぐりんぐりん動かしております。
おかげで、あっという間に後頭部が寂しいことになってきましたよ。まだまだ序の口?

こういうアングルの写真、好きです

いつもは寝っ転がって見上げてるプレイジムを、横から見てみるの図。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

利用しましょ図書館

  2  0

大好きなアニメ『魔女の宅急便』。
原作はその後もずっとお話が続いてたって知ってました?
つい最近の新聞に新刊(その6、完結編)の案内が載っていて、
あらすじを見たら無性に読みたくなって、ダンナくんに図書館で借りてきてもらいました。

アニメ版のラストって、感動的だけどちょっと切なくありません?
主人公キキの魔法が弱くなって、相棒猫のジジともしゃべれなくなって、
少し力を取り戻せたけれど完全じゃなくて。
お話の続き、せっかくだからゆっくり時間をかけて完結まで読んでみたいな。

子供が生まれてから自分の時間なんてほとんどないのですが、
抱っこでしか寝てくれないボウを寝かしつけて
そのまま深い眠りに入るまで待つ間の数十分は貴重な“自分の時間”。
この時間を利用して、メールしたり本を読んだりしています。
ときどきモゾモゾするのでトントンしてあげながら。
あ、今もそうです。
首がしっかり据わってきたので、そろそろおんぶできるかなぁ。
そしたら家事もできるし、ずっと楽になって、自分の時間が増える気がする。

で。話題をタイトルに戻しまして。
その便利さを知ってから、図書館をものすごく利用するようになりました。
何が便利って、ネットで予約ができること。
キーワード検索で出てきた本から、続きが気になるマンガまで
家にいながらあれこれ予約して、最寄りの図書館に届くようにして。
(市の図書館はそれぞれの区にあって、どこのでも借りられるんです)
週末にダンナくんが取りに行ってくれます。
人気のある本は届くまで数ヶ月かかることもあるけれど、
確実に借りられる予約システムはすばらしい♪

実際に図書館に行って、あの独特のにおいの中で
いい本と偶然の出会いをするのも好きなんですけどね。

今気になる本はやっぱり育児モノ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。