ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

やるわねガサガサ君

  4  0

ボウは生後1ヶ月12日。

まだまだ修行中の身ですが、ボウという人が少しずつわかってきて
泣き方や仕草で、何を欲しているかなんとなくつかめるようになってきましたよ。

グズグズなときにどうするか、いろいろ試していたら発見しました。

スーパーのレジ袋のガサガサという音はボウにはかなり効果的!
なんでも胎内にいたときの音に似ているんだそうで、
寝ぐずりや寝かしつけのとき、バッチリ役立ってくれてます。
(おなかが空いているときのギャン泣きにはさっぱり効きません)

「ガサガサ」、「シャカシャカ」、呼ぶたびに名前が違う気もするけれど
今の我が家になくてはならないもの。
窒息の危険性を併せ持つので、取り扱いには注意しなければいけませんね。

ただいま我が家の必須アイテム!

立ってあやすときのスタイルは人それぞれ。
私は即席の変な歌を歌いながら
ズンチャ、ズンチャ、と左右に揺れていますが(密かにシェイプアップも狙いつつ)、
ダンナくんはケチャのリズムで
「チャッチャッチャッチャッ、ケチャケチャケチャケチャ・・・」と前に進んでいきます。
不思議と効くんですよ、ケチャ。呆気にとられているようにも見えるけど。

眠くてたまらなかったり、おっぱいの出に悩んだり、延々泣かれたり、
一人で大量ウンチの処理に追われたり(ウンチが放物線を描いたのにはビックリした!)
“たいへん”はいっぱいだけど、楽しまなきゃですね。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

ドタバタお宮参り

  4  0

ボウは生後1ヶ月7日。

先日、無事お宮参りを済ませました。

お宮参りをして、その後お食事会、という簡単な予定なのに
生後1ヶ月の子供を大人のスケジュールで動かすって、なんて難しいんでしょ!

このくらいの時間に授乳を済ませておくと後がスムーズだな~という淡い期待は
見事に打ち砕かれ、ギリギリまでぐずるぐずる。
○時には家を出なきゃ、っていう私の焦りが伝わったんでしょうかねぇ。

そろそろ準備を・・・ってときにウンチ騒動が勃発し、
結局、ボウの頭はボサボサのまま、
私に残されたメイク時間は5分でほとんどノーメイクみたいなもん。
なんとか出発となったものの、
チャイルドシートに乗せ慣れていないのに急いだせいで、変な姿勢になっちゃって
車の中ではギャン泣きでした(汗)

それでも大切な儀式の間はすごくおとなしくて(泣き疲れて寝てただけだけど)、
太鼓や鈴の音には反応して目を開けたりしていたようです。

いろんな行事を迎えながら、ゆっくり大きくなろうね、ボウ。

お宮参りの間とってもいい子でした

このブログではボウの顔を出さない方向でいこうと決めたのですが、
晴れ舞台なので今日は特別。
この着物はダンナくんのときにも使った、30年以上前のもの。
お義母さん、大切に保管していただいてありがとうございました♪


【おしらせ】
コメント投稿時、「禁止キーワードです」という表示が出て
投稿できないという事象が発生しているようです。
私にはよくわからず、対処できずじまいなのですが、
「おっぱい」や「乳首」といった言葉を使うとアダルト系と捉えられるのかしら?なんて
考えているところです。
コメントしようとしてエラーが出た皆さま、ご迷惑をおかけしました。
差し障りのない言葉をお使いいただければ大丈夫だと思います。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

母が帰っちまう~

  0  0

ボウは生後1ヶ月1日。

諸事情で里帰り出産をしないと決めた私たちのために
実母が田舎から出てきてくれて1ヶ月。
今週は、私&ボウの1ヶ月健診、週末にはお宮参りを予定しており、
それを見届けて、母は愛媛に帰ります。

授乳のこととか横であれこれ言われて、う~~!と思うこともありましたが
家事一切をやってくれて、
ボウがグズグズのとき、ヘトヘトの私に代わってずっと抱っこをしてくれて、
本当に大助かりでした。
(おまけに、臨月の頃にお世話をサボって枯らしかけた花たちまで元気にしてくれました)

抱っこの仕方とか、あやし方とか、盗みたいワザもいっぱい。

そんな母がいなくなるぞ!という現実を、
今週に入ってダンナくん&私は痛いほど感じています。
本当に大変なのはこれからだ!家の中が荒れていきそうです(汗)

あ、父にも感謝。
家事は母にお任せで生きてきた人なのに、1ヶ月以上一人で頑張ってくれたんだもの。
母と私の心配をよそに、「意外とやれてるぞ~」とのことでしたが。

たくさんの人に支えられて一歩一歩進んでるんだなぁ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

てんやわんやですぜ

  4  0

ボウは生後27日。

空気がめっきり秋めいてきましたねぇ。早いものですねぇ。
無我夢中で過ごしてきた4週間ですが、振り返ってみると、
妊婦だった頃が遠い昔のことのようだし、
ボウとはもっと長い間一緒にいるような気がします。

1ヶ月健診までは母乳だけで頑張る!と意気込んでいたのですが、
長いときは1時間近くぐずるボウとおっぱいをあげ続ける私、
二人ともがしんどい感じになっちゃって、たま~にミルクを足すようになりました。
満足そうに眠りにつくボウを見ると、悔しいけどしゃーないなー、と思います。
そのうちおっぱいだけでいけるようになるといいな。

せっかく布オムツをいただいたので、
日中は布オムツ、夜間は紙オムツを使っています。
布オムツだとほんのちょっと濡れただけでもフギャーと泣くくせに
紙オムツだとたっぷりオシッコが出ていてもスヤスヤなことが。
恐るべし、紙オムツの威力。
洗濯とかもっと大変かと思っていたけれど、案外布オムツもいけそうです。

オムツ替えも、着替えも、ミルク作りも、
まだ手際が悪くて、ギャン泣きするボウに「ごめんねー、もうちょっとよ」と言いながら
悪戦苦闘しております。

でもつい2、3日前、横を向いて寝ているボウに反対側から呼びかけてみたら
頭をぐりんっと回してこちらを見てくれました。
偶然かもしれないけれど、ただもうそれだけで「はうっ♪」ってメロメロです。
毎日が飛ぶように過ぎていくけれど、しっかり成長をかみしめていきたいな。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。