FC2ブログ

ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

アクティブモードへ

  4  0

妊娠36w5d

臨月になりました。そして、正期産(37w~)まであと2日!
昨日の健診で、「もう早産の心配はいらないから積極的に動いてね」と言われました。
お産に向けてアクティブモード全開です!

超音波検査で、ベビは推定2597グラムとわかりました。
ただ、頭の直径を計測するのに私の恥骨が邪魔をしてなかなかうまくいかず
少し大きめに算出されてるかも、とのこと。
そっかぁ、ベビの頭がぼちぼち骨盤の中に下がってきているってことなのかな。
お産の兆候はまだないけれど、いよいよって気分です。

思えば妊娠9ヶ月がいちばんしんどかったかも。
おなかは大きく重くなって動きづらく、でもお産はまだ先だし
少し動いただけでおなかが張るのがちょっと怖かったり。
妊娠10ヶ月になってスタンバイOKってなると、なんだか吹っ切れてスッキリ。
早く会いたい気持ちでいっぱいです。

積極的に動くと言っても一人での外出は避けた方がいいということなので
昼間は家の近くをウロチョロして、家事を頑張って
夜、ダンナくんと一緒にウォーキングすることにしました。
暑い季節、ナイトウォーキングは気持ちいいです。けっこう大股でズンズン歩きます。
何かで読んだのですが、
ウィンドーショッピングのようなブラブラ歩きはあまり効果がないらしいですね。
妊娠中、これといった運動はしていなかった私ですが、臨月は頑張っちゃおう。
しっかり歩いて体力つけて、めざせ安産!

そうそう、ついに(ようやく!?)ベビの性別が判明いたしました。
男の子です!!
以前からたぶん男の子とは言われていたけれど、きちんと確定するとスッキリしますね~。
自分自身が姉妹育ちなこともあり
同性の方が気持ちは楽かな~と思った時期もあったのですが、
ダンナくんのミニチュア版が出てくると思うと、もう楽しみで仕方ありません。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

原坊の朝顔、開花~

  0  0

幸せを運んでくれるという原坊の朝顔が今年も咲きました。

原坊の朝顔はひっそりと

大きな葉っぱたちに囲まれて、ひっそりと。
一般的な朝顔と比べて、花の大きさは少し小さめですね。
涼しげなブルーに癒されます。
おととい第1号が咲いてから毎日1つずつ咲いていて、今日のこのコは第3号。
第1号は今年も見逃してしまいました。気づいたときにはすでにしぼんでた(涙)

葉っぱ、元気だなぁ。この向こう側にある寝室にしっかり陰を作ってくれています。
まさに緑のカーテン!って感じです。

どこまで伸びる気ですか

つるが窓の上まで届いたらハサミでちょきんと切っていたのだけど
脇芽を伸ばしてさらに上を目指す!その姿勢、あっぱれ。
切るのが面倒でしばらく放っておいたら、無法地帯と化してしまいました。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

結婚指輪を外す

  6  0

結婚4年目、とうとう結婚指輪を外してしまいました。
いや~、キツくって。

明日から妊娠10ヶ月に突入です。ビバ!臨月!!
なんて浮かれてばかりもいられません。ここ1~2週間、むくみが気になっておりまする。
指輪がちょっとキツくてしんどいな~、外そうかな~、
もし帝王切開になったら外さなきゃいけないって聞いたしな~(←本当?)

よし、エイッ!
んがっ、外れない!!

結婚当初、今よりずっとほっそり~な頃にジャストサイズで作った指輪。
結婚後に太り、さらに妊娠で体重が増え、おまけにむくんだ指。
ガッチリはまって抜けやしない。
薬指の先がみるみる紫色に変わるのにビビリながら奮闘すること数分。
ようやく外れました。
お付き合いしていた頃にもらった指輪と、結婚指輪との重ね付けをしていたのですが
どちらもしばしのお休みです。

いつかまたつけるからね

ダンナくんに「オッ、離婚か?」と突っ込まれ、
そのあとには「その指輪、もう二度と入らないんじゃないの?」と冷ややかな一言が。
キーッ、出産後にはまたつけてみせますとも!・・・入れば。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

ビオラの不思議

  2  0

去年の秋に買ったビオラがまだ咲いています。
処分品で30円、ヘロヘロの状態だったのに。こんなに長く楽しめるなんてビックリ。

春にワッと咲いて、すっかり徒長して葉っぱばかりになっていたのを
バッサリ切り戻してみたら復活!つぼみが次々と上がってきました。
コストパフォーマンスよすぎじゃない!?

7月になっても元気!元気!

そしてこのビオラ、春は濃い赤色に咲いていたのですが
復活後は少し黄色がかって咲いています。不思議だ。
私としてはこの微妙な色具合のほうがスキ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。