ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

間違い電話にご用心

  3  0

去年の春の引越しでGETした現在の固定電話番号、
どうやら、我が家のものになる前はどこぞの企業の番号だったらしい。
「●●(企業名)さんですか?」という電話が月に1~2件かかってきます。
相手は毎回違うと思います、たぶん。

引っ越してきた頃はびっくりして、
相手側にかけた番号を読み上げてもらったところ、確かにうちの番号。
それ以来、この間違い電話に対しては
(番号自体は合ってるから、間違い電話ってわけでもないか?)
「現在この番号は個人宅になっています」と答えて切っています。

今日もかかってきて、「はい、うえっじです」ってこちらが名乗ってるのに
「あの~、×××の契約の件なんですけど~」って、おいおい本題に入っちゃったよ。

その企業に連絡してみるとか、NTTに問い合わせるとか
対処のしようはありそうなんですけど、
毎日のようにかかってきてはた迷惑ってわけでもないし、面倒なので放っています。
企業のくせに電話が月に数件って、
一体この番号がどんな使われ方をしているのかちょっと興味もあるけれど。

次に引っ越すときはたとえ引越し先が近所でも
事情を話して電話番号を変えてもらおう。

電話といえば、最近電話機を買い換えました。子機が壊れてずっと使えなくって。
以前は親機まで行っていたけれど、今は手を伸ばせば子機があるので
間違い電話へのイライラ度がずいぶん軽減しています。
エラそうに言ってますが、親機の位置はすぐそこなんですよ。

リビングのくつろぎ定位置から手の届く範囲に、
子機、リモコン、雑誌、お茶の入ったマグカップ。それはもう見事な“ぐうたら”っぷりです。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

聴診器を当ててみた

  3  0

14w1d

ちょいと聴診器を手に取る機会がありました。

この間マタニティ用品を買いに行ったときに
おなかのベビの様子がわかる!って聴診器が市販されていたのを見かけて。
もしかして自分でもベビの心音が聞けるかも!?とワクワク。
さっそくおなかに当ててみました。

ぐるっ、ごぽごぽごぽ、ぎゅるる~

うーん、これは明らかに私の腸の音だわ。よく働いていらっしゃる。
今度はちょっと強めに当てて精いっぱい集中してみたけどさっぱりわからん。
あとでネットで調べてみると、
市販の聴診器でベビの動きを楽しめるのは妊娠7ヶ月から。
おなかもそんなに出ていない時期から聞こえるわけないかぁ。
つかの間の夢でした。あはは。

次の検診まで長いな~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

ベランダに春の足音

  2  0

ビオラと寄せ植えにしておいたチューリップが芽を出して、ぐんぐん伸びています。

チューリップ

花は可憐に、でもしっかりもっさりと咲くビオラの中に、
「はいはい、ちょいとゴメンなさいよ~」と、凛としたお姿。
球根を深く植えすぎたかと心配したのですが大丈夫だったようです。
ここ2日すごく暖かかったので、急に大きくなった気がします。
春はすぐそこという感じですね。

ビオラ

我が家にある、もうひとつのビオラ。
処分品の弱った姿で30円で買ったこのコは
うちに来たときの姿のまま、うんともすんとも言わない感じで
このままダメになるかと思われましたが、最近チラホラとつぼみが!!
渋くてなかなかいいお色です。

今日は寒いので、カシャ!カシャ!と超テキトー写真でございました。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

青い空にピンクの風船

  0  0

さっき、PCに向かっていたら
窓の外で何かがぶわ~っと流れていくのを、視界の端で捉えました。
「鳥の大群?」と思って目をやると、赤・白・ピンクの大量の風船!
近くの結婚式場で行われた演出だったようです。
いいですね~、今日は天気もいいし、暖かいし。シアワセをおすそ分けしてもらった気分。

結婚式と言えば、うちのダンナくん、
友人の結婚式出席のため来週末は東京へお出かけです。
で、昨夜とんだサプライズが。
新郎さまと電話で話していたダンナくんが急にアタフタし始めまして。
何事かと思ったら、「友人代表スピーチを頼まれた」
え、お式の1週間前にですか!?
新郎さまは「あれ、言ってなかったっけ~?」って、そんなノリ!?

二人とも三十路になりまして、最近は披露宴出席もすっかりゴブサタ。
「友人代表スピーチって、何話すんだっけ?」と浦島太郎状態ですわ。
前に持ってたスピーチのマニュアル本は・・・「引越しのときに売った!」ありゃま。
ま、お祝いの言葉を述べて、新郎とのおもしろエピソードでも話して、
なんとかなるでしょうよ。頑張れ、ダンナくん!


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。