FC2ブログ

ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

ラブ!ラブ!!文旦

  3  0

愛媛の実家から荷物が届きました。
開けてみると・・・「オー、イェース!ぶんたーん♪♪♪」

文旦

文旦(ぶんたん)、大好きなんです。
みかん王国愛媛の南方で育った私にとってはとてもなじみ深いモノなのですが
メジャーな食べ物?それとも珍しいのかしら??

私の文旦のイメージは“ワイルドだけど上品で、さわやかで媚びない味”。
硬い皮の中に入っているのは、
控えめな甘さと酸味で、果肉がキュッキュッと力強くて、
果汁がしたたり落ちず手が汚れない嬉しさがありながら
ちゃんと瑞々しくてパサパサ感は感じさせないすごいヤツ。

そう、私は文旦をこよなく愛しているのでございます。
ササッと包丁で切れ目を入れて、1個ペロッと食べちゃいます。
子供の頃から、家の中で文旦を見かけると無断で失敬して食べつくしてました。
(冬になると家の中にみかん類がゴロゴロあるのです)
父上、母上、犯人は私でした。スミマセン。

今はつわりで食べられないものが多い中、文旦は思ったとおり全く大丈夫。
大丈夫どころか、嬉しくてテンション上がりまくってます。
食べ物でテンション上がるって久しぶりな気がする・・・
父の故郷で採れるそうで、「要るならまた送るぞー」
うひょっ♪♪


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

welcome!コウノトリ

  9  0

初めて不妊治療の門を叩いてから2年半。
紆余曲折を経て、11月~12月にかけてチャレンジした顕微授精で
おなかに小さな命を授かることができました。

少し前に心拍を確認できて、現在妊娠9週です。

・・・なんてサラッと書いてますけど
妊娠までの経過が平坦でなかっただけに
「まぁ順調にいくだろう」って楽観的な考え方がなかなかできなくて、
診察前はいつも弱気になっております。
そんなヘタレな私をよそに、おなかの子はすくすくと育ってくれているようです。

不妊治療は出口の見えない真っ暗なトンネルの中を歩くようなもの。
心が参ってしまいそうなくらいしんどい時期もあったけれど、乗り越えられました。
支えてくれたたくさんの人たちに感謝です。
まだまだ初期で安心はできないけれど
“妊娠”という、あまりにも大きな一歩を踏み出すことができました。
しっかり、踏みしめていこうと思います。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

白万重、つぼみが開く

  4  0

秋の終わりにつぼみを発見したクレマチスの白万重。
ゆーっくりとつぼみが大きくなり、そして今日開きました。
昨日はまだ閉じていたのに、開くときはいさぎよい。
新年早々、縁起がいい!って気分です。

クレマチス《白万重》

白万重の美しさはまだまだこれから。
中の方でぎゅっと固くなっている部分がふわっと開くときが楽しみなんです。

私も何か花開く年にできるといいな。
本年もよろしくお願いします。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。