ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

レゴで世界遺産!!

  2  0

渋谷パルコで開催されている、『レゴで作った世界遺産展』 に行ってきました。
レゴって、子供のためのおもちゃってイメージで
私も子供の頃にちょっと触ったことがあるけれど、
まさかこんなものまでできるなんて。
度肝を抜く精巧さで見事に世界遺産が表現されていました。

20080224211905

入口のところに展示されていたのはトルコのブルーモスク。
これ、全部レゴで作られているんですよ!
つい数ヶ月に実物を見たばかりなので感激もひとしおです。
会場内には他に、自由の女神、サグラダファミリア、コロッセオ、厳島神社などがありました。

外はものっすごく風が強かったです。
昨日はぽかぽか陽気が一転、午後から強風になって驚きました。
今日も自転車に乗っていると目を開けていられないくらい砂まじりの風。
春一番かぁ、いつの間にか季節はまた移り変わっていきます。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

引越はタイヘンだぁ

  2  0

今日の東京はとってもあたたかくていいお天気。
暖房も付けず、家中の窓を開け放して
絶好の家事日和、そして引越準備日和だ!と気合いを入れています。

そう、来月の引越に向けてボチボチ荷物の整理を始めました。
今まであまり自覚がなかったのですが、
我が家はモノがけっこう多いのかも・・・
独身時代からとりあえず持っているモノ、とか
全然使っていないけれど捨てるのもナンだし、なんとなくそのままあるモノ、とか。

引越を機に我が家のモノをきちんと見直してみようと思い、奮闘しています。
処分するといってもすぐにゴミに出すわけではなく、
有効活用できる方法はないかしらといろいろ考え中。

まず目をつけたのがいらない服。意外とたくさんありまして。
世界中の衣料品が不足している地域に、寄贈という形で輸送している団体があるので
そちらに送ることにしました。
輸送費を負担することになりますけど、
ただ捨ててしまうより、使ってもらえるほうがいいと思うから。

さ、午後も頑張るぞ~。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

妹よ健やかにあれ

  4  0

知り合いの少ない東京生活での心強い存在、実妹みふぃ。
関東在住歴は私よりずっと長く、東京の街にもいっぱい連れ出してくれて
しょっちゅう会ってはすごく仲良く過ごしていました。
が、彼女は今東京にいません。
キャリアアップのため、英語力を身につけるため、
彼女はが選んだ道は、ワーキングホリデー。

日本から遠く離れた異国の地で、
その土地と人と文化に触れて生活しながら働いて生計を立てるんです。
いくらサポート体制があるといっても、私には思いつかない、すごいバイタリティ。

ということで、妹みふぃはただ今外国で暮らしています。

外国って、ひと昔前は電話代は高いしエアメールは何日もかかるし
遠い遠い存在だったんだろうけれど、
今は毎日のようにメールでやりとりできて、あまり遠くに感じません。
初めはローマ字書きでしたが、なんだかカッコ悪いよねぇということになり、
頑張ってお互いに英語で書いています。

・・・はぁ。自分の英語力のなさにガッカリ。
一生懸命考えて時間をかけて書いた文章が、ふと見るとたった5~6行。
現在完了形ってどうだっけ?みたいな。それでもいい頭の体操になっているかな。
何通も書いていると、ちょっとずつそれらしい文章になってきました(←ひいき目)。
微妙なニュアンスは日本語でローマ字で表現したりするから、
ルー大柴を逆にしたような気持ち悪い文章になってます(汗)


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

グッバイ東京ハロー広島!

  4  0

仕事の都合で東京に行ってしまったダンナくんを、
私が追いかけるかたちで(?)結婚し、東京に住んで2年半。
この春、ふるさと広島に帰ることになりました。
おそらく広島が永住の地となることでしょう。

東京はすごいところだけど、やっぱりずっと “ アウェイ ” でした。
大きすぎてよそよそしくて、我が町っていう感覚にはなかなかなれず・・・
家の周りは、公園あり、昔ながらの商店街あり、住みやすい地域ではあるんですけどね。
双方の両親から遠く離れた場所で、知り合いもそんなに多くなくて、
味も文化も違っていて、
ずっと東京に住み続ける自分がなかなかイメージできなかったんです。
現実にそうなるかもしれないという覚悟はしながらも、不安もありまして。

「いつか広島に帰れるといいね~」 とは話していたんですが
こんなに早く実現するなんて!かなり嬉しいぞ。
私の実家、愛媛も近くなりますしね。

けれどまぁ、東京にいたという経験はとても貴重で、たくさん得たものがあると思います。
ダンナくんもここで仕事スキルを磨けたって言ってるし、
いろいろなところに出かけては、楽しい思いをいっぱいしたし。

さてさて、引越の準備をしなくては。
とりあえず私は会社に退職の意思を告げました。
住むところをを探さなきゃと思って、ネットで物件を検索。
ホント便利な世の中になったものです。
実際には広島にいる両親が動いてくれて、スムーズに決まりました。感謝、感謝。

引越業者に訪問見積もりをお願いしようとしたら、
まだ2月半ばなのに、“ 見積もりの ” 予約を取るのにちょびっとだけ苦労してビックリ。
第一希望日は既にいっぱいで取れなかったんです。
春に向けて皆さん着々と動いているんですね~。
こりゃ早く業者を決めて、引越日を確定させなければ。

春に帰るけぇ、待っとってね、広島♪


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。