ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

ピンクの花とばしましょ

  0  0

何日か前の夕方、仕事を終えて電車に揺られて駅の改札を出た私の前方に
女の子がひとり立っていました。20歳前後かな。

頬をピンクに染めて、目をキラキラさせて、待ちきれないって感じで手をパタパタさせて、
見るからに誰かを待っている様子。
そしてね、見えた気がしたんですよ。彼女の周りに舞うピンクのお花。
ウキウキオーラが出まくってました。
こうやって、会えるのが嬉しくてたまらない!って様子で出迎えてもらえたら
男性もシアワセだろうなぁ。
これでもし、大好きなヒトを待っているんじゃなかったら一体ナンなんだ!?って感じ。

私は・・・最近出してないな、ピンクのお花。
例えばダンナくんと仕事帰りに待ち合わせてデート(というか単なる外食)したとしても、
「うぇーい、お疲れー」 ってダラーッと現れて
椅子があれば 「ふいーっ」 なんて言いながらドスンと座っているかも。

こんな私でも昔はね、遠距離恋愛だったこともあって、
ダンナくんに会えるのが嬉しくてたまらなかったんですよ。
金曜に職場をダッシュで去って新幹線に飛び乗って
広島から東京まで会いに行ったりしてましたから。

たまには待ち合わせして、
スキップでもしながらダンナくんのもとへ行ってみようかしら。
「どうした!?」 って気持ち悪がられそうな気もするけれど。
今どきスキップする人見ないですし、道行く人にも変な顔されること間違いなし。
やっぱ 「うぇーい、お疲れー」 でいっか。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

必殺!ダラダラ3連休

  2  0

3連休、どう過ごされましたか?
いいお天気だったし、絶好のお出かけ日和でした。
うちはですね、仙台へ小旅行に行くはずだったんです。
ええ、松島を見に。ええ、牛タンを食べに。

がっ!連休がすぐそこまで近づいていることに気付かなかった(!?)私は
うっかり旅の手配をし忘れていて
直前になって慌てて旅行代理店に問い合わせましたけど
「もうどこも満室ですねー」 ・・・終了。
仙台まで日帰りで行くことも考えましたけど、せっかく行くならゆっくり過ごしたいし
近場で他の日帰り旅でも探すか、なんて言っていたのですが、
結局ズルズルと何も計画せず3連休を過ごすことに。

だけど、急に寒くなってうっかり風邪を引きかけていたし
思いっきりのんびりできたのはよかったかな。
体調もすっかり良くなったし、お布団もしっかり干せたし。

2日目は突然思いついて久しぶりに自由が丘に行きました。
小ぢんまりとした街の中に雑貨屋さんがたくさんあって、
私の大好きな無印とアフタヌーンティもちゃんとあって、大好きな街です。
スイーツフォレストでケーキを買って、家に帰ってからのんびりティータイム。
はぁ、シアワセだぁ。

たっぷり元気を補給して、また1週間頑張りますか。
今年も残すところあと1ヶ月。早いですねぇ。
おおう、そろそろ年賀状の準備しなくっちゃ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

スキルは磨き磨かれ

  5  0

お給料をいただきました!
私の時間を仕事という充実した形で過ごし、その頑張りがお金となって戻ってくる、
こんな感覚、久しぶりです。
しかも、責任をいろいろ抱えてちょっとしんどかった独身のときのお給料とほぼ同額・・・
ダンナくんのお給料だけできちんとやりくりできているので
私の分からは家賃も生活費も引かれず、丸々自由になるお金。
年末年始の旅行資金にして、残った分は貯蓄しようと思います。
あらためて、共働きってすごいんだな~と実感。

でも、こうやって働くことができるのは、ダンナくんの理解と協力のおかげですね。
仕事と家庭の両立は、本当にタイヘン。
要領が悪く体力もないので、家事がおろそかになりまくりです。
そんな私にダンナくんはやさしくて
ごはん作るのがしんどいときは、「お惣菜買ってくればいいよ」、
掃除が不十分で部屋が汚くても、「週末に頑張ればいいよ」 って。
ダメ嫁でスミマセン、ホント。
春まで限定の共働き生活、もうちょっとうまくできるよう努力せねば!

しっかしまぁ、少しずつできることが増えてるとはいえ、
私はお給料分働けているのでしょうか。いや、ナイなぁ。
それでも、初めのうちは掃除とか書類ファイリングとか荷物の手配とか、
内々の仕事が多かったのに対して、
ここ最近は取引先へ電話したり、書類を直接届けたりといった
対外的な仕事も任せてもらえるようになってきました。
今の会社では女性は私ひとりで、なんちゃってOLやってますけど
当たり前ながら、外には本物のOLさんがわんさかいるわけで。
電話応対とか来客応対とか、すごくいい勉強になるし、刺激を受けます。
応対のときは私も、声を半オクターブ上げたほうがいいかしら?とか
立ち居振る舞いはなるべく優雅に、とか
なるほど、名刺はこうお渡しするのがスマートなのね、なんて。

OLスキルは悲しいくらいに低いけれど、
自分で磨く努力をし、また経験を重ねて自然に磨かれていくものだとも思っています。
そしてこの経験が、私自身を上げてくれるはず!


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

てくてく歩いています

  0  0

今日は家でゴロゴロ過ごして記事のネタがないので、たまにはメロパ成長日記でも。
4代目メロ、バジルが 『うまれたて』 → 『よちよち歩き』 を経て
『おさなご』 になりました。
この 『おさなご』 の姿がかわいくて、このメロを選んだんです。
ちょっと澄ました顔で、てくてく歩いています。
メロたちの中で一番ヒトっぽいかな?どう成長するか楽しみだなぁ。



2、3日前からぐっと寒くなって、冬の足音が聞こえそう。
明日はマフラーと手袋の出番になりそうです。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。