ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

レミーを観ましたよ

  0  0

おととい、久しぶりに映画館に行きました。
毎度おなじみ、夜にぐんぐん自転車こいでレイトショーです。
今回は、『レミーのおいしいレストラン』。
ハリポタ最新作も惹かれたけれど、まだ原作を読んでないのでおあずけです。

『モンスターズ・インク』 や 『Mr.インクレディブル』 が大好きで
レミーは期待度大!でした。
ストーリーは微笑ましいし、映像は素晴らしいし、愛すべきキャラが登場します。

が、“レストランにネズミ” という設定。
映像がキレイすぎて妙にリアルで、生理的にちょっとダメかな~というのが
いちばんの感想となってしまいました。
そんなに神経質ではないつもりなんですけど・・・
あ、でもレミーはとってもかわいいネズミでしたよ。
フランス料理もすごく美味しそうで、めったに食べることはないけれど
たまには食べてみたいな~と思いました。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

広島風まだまだ修行中

  5  0

先日、故郷広島に帰ったダンナくんがお土産に買ってきた、みっちゃんのお好みソース。
今夜はそれを使って、久しぶりに広島風お好み焼きにチャレンジ!
・・・そして失敗。ふえーん。

お店で職人さんの手つきを見ていると、実に鮮やかです。
ああやって作るお好み焼きが果たして家庭でできるものだろうかと思いますが
生粋の広島人である友人が以前ホットプレートで作ってくれたんですよね~。
上手にできていて、美味しかった!
彼女はささっと作っていたので、実は簡単なのかしら?なんて思ったのですが。
私も結婚してから何度かチャレンジしていますが、
まず初めにクレープのように生地を広げる時点ですでに雲行きが怪しくなるんですよ。
あの生地がうまくできたら、ひっくり返す作業ももう少し上手くできて
全体の完成度も上がるだろうに。
いつもゆるかったり固かったり。
今日はゆるかったようで、全体がべちゃっとしてしまいました。
具材とソースでなんとかお好み焼きらしき料理にはなっているけれど、
まだまだ修行が足りませんなぁ。

広島風お好み焼き、ぜひとも上手く作れるようになりたいメニューのひとつです。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

夏場のビリーは大変だ

  0  0

めっきり暑くなりました。
朝の家事をこなすだけで、じんわり汗が出てきます。
汗かきついでに、ビリーやっちゃえ!と思って頑張りました。

最近、いろんなエクササイズDVDがヒットしているようで、
腰をクネクネさせるダンス調のも楽しそうだなと思いつつ、
私はビリーズブートキャンプを頑張ります。
ちょっとサボりぎみなので毎回キツイ。
私の場合、2~3日に1度はやったほうがラクに続けられます。
1週間ぶりにやったりするともうヘトヘトです。

でもこのヘトヘト感、サボっているのだけが原因ではないようで。
気温が高くなった分、同じエクササイズでも疲労度が増している気もします。
日中は窓を開け放しているだけでクーラーは使っていないので
ちょっと動くとあついあつい。
たっぷり水分補給しながらやってはいるんですけど、
さんざん汗をかいても熱の発散が追いつかないのか、体がカーッと熱くなります。
でもこのあとのシャワーの気持ちいいこと!
そういえば、今年はまだ夏バテの気配を感じません。
ビリーのおかげ、かな?


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

朝顔に癒されてます

  4  0

朝早くからセミがミンミンうるさくて、ますます暑く感じます。
陽射しが強くなってどんどん気温も上がるので
早いうちに家事をぱぱぱっと済ませて、ぐで~っとしています。
これでまだ梅雨明けしないんでしょうかね~。

さてさて、ベランダの朝顔ですが
あ、つぼみが大きくなってる!と気付いた次の日には
きれいな花を咲かせてくれました。

200707250618000.jpg 200707270605000.jpg

左のがおととい咲いた第1号、右のが今朝咲いた第2号です。
同じつるなので、色もほとんど同じ。
・・・1つのつるでも徐々に色や模様が変化していくこともあるのかなぁ。

朝顔チェックは今や、朝起きてすぐのちょっとしたお楽しみ。
他のつるのつぼみたちも次々に大きくなってきているので、
毎日たくさん咲く日々がやってくるかな。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。