ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

レモンバームが発芽

  7  0

もう何年も前だけど、田村正和さん主演の 『美しい人』 というドラマがありました。
その男性はハーブをとても愛していて、
娘さんと暮らす家にはたくさんのハーブが育っていて、素敵だな~と思いました。
そのドラマの直後、すっかり影響されてレモンバームを育てたことがあります。
丈夫にグングン育ってくれたのですが、真夏に2日水遣りを忘れたら
ビックリするぐらいすっかり枯れてました・・・
私、けっこうズボラなところがあって植物枯らすの得意なんです。

でもね、今はなんとなく何かを育てたい気分。
心に余裕ができてるってことでしょうか。
今年の夏はベランダで朝顔を咲かせたくて、種を買いに行ったんです。
そしたらレモンバームの種も見つけて、懐かしくて一緒に買っちゃいました。
今、ベランダには朝顔とレモンバームがいます。元気に育ちますように。



4日前に種をまいたレモンバーム。かわいい芽を出してくれました。
これレモンバームですよね?雑草だったら悲しいぞ。
朝顔のほうはまだ芽が出ません。待ち遠しくてついじーっと見てしまいます。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

赤いヒトがいる・・・ん?

  4  0

昨日、記事をUPしてブログを確認したときのこと。
ふとメロウィンドウに目をやると、赤いピースバットがいる。
派手なメロだな~と思い、そして気付いた。「・・・!お前はショコラか!?」
ビックリ。ついさっきまで黒い姿だったのに。
メロ度が400を超え 『ししゅんき』 に成長したようです。
最近マメに記事書いてるから、成長が早いなぁ。
まさか赤くなるとは思ってなかったけど、なかなかカッコいいぞ。



こちらは今朝のショコラ。楽しそうで何よりです。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

ビリーバンドが痛いよ

  5  0

結婚後、緩やか~に右肩上がりの私の体重。
「さすがにこりゃイカン!!」 って感じのぽちゃぽちゃ感。
不妊治療も体重増加の一因になっているらしいけれど(・・・本当か?)、
ダンナくんには 「はいはい、(不妊治療)薬の副作用ね」 なんてイヤミを言われ、
お肉をむにょーんとつままれる。キーッ、屈辱だわ。

というわけで、ここ最近(本当に最近)
週2~3回はビリーズブートキャンプ頑張ってます。
しばらく続けてみて、
第4巻 『最終プログラム』 をビリーバンド有りで、がいいな~と思ってます。
みんな一番楽しそうにやっているし、30分で終わるのが手軽でいい感じ。
第1巻 『基本プログラム』 をビリーバンド無しでっていうのも
気に入ってたんですけど、50分は長いわ・・・

ところで、ビリーバンドが痛いのって私だけ?

20070529CIMG3136.jpg

ハンドルからゴムが伸びていて、先っぽの輪っかを足に通します。
これが負荷になってエクササイズ効果が高まるのは嬉しいんですが、
ハンドルの手を通す部分の生地が硬くて、手が擦れちゃって・・・
よーく見ると、DVDの中の皆さんのはこの部分がゴムっぽいんです。
なんで違うんだろう。こっちは改良型だったりするのかな?痛いけど・・・
ま、そんなにひどいわけではないので、いいんですけどね。

これから薄着になる季節だし、ちょっとでも体が締まるよう気合い入れるぞ!


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

ついにマスターか?

  2  0

オムライスのたまごって、薄っぺらいのも好きだけど
ずっと作れるようになりたかった、ラグビーボール型で中がとろっとろのやつ。
何度も挑戦しながらもなかなか上手くできなかったのですが
ようやくコツをつかんだ感じです。
卵3つ使うものらしいけれど、2つでできるようになりました。
上からナイフをすーっと入れると横にトロッと広がります。
が、今日は上手くできたのが嬉しくてそのまま出しちゃいました。
こっちはダンナくんの分。
私のは、お皿に上手く移せなくて、微調整してたら崩れた・・・

このコツ、次回もちゃんと体が覚えていますように。



web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。