FC2ブログ

ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

ありがたき助成金

  2  0

不妊治療を始めて半年以上が経ちました。
わかったのは、私の体がけっこうガンコであること。
少しずつ治療法を変えながら、一歩一歩進んでいる感じです。
最近新たに始めた方法でうまくいかなかったら、
体外受精に進むかも、と言われました。とうとうきたか!って感じです。
高度治療に進む心の準備はできているし、
不妊という現実に対しても最近いい感じに肩の力が抜けてきたんですけど
今後は恐ろしくお金がかかりそうです。ひょおお。
疲れちゃったら時々お休み期間も入れつつ、
のんびり取り組んでいこうと思います。

私が現在受けている治療は、一般不妊治療といわれるものですが
何ヶ月も通っているといつの間にか治療費は数万円に。
「助成金が出るんじゃない?」と友人にアドバイスをもらって調べてみたら
ありました!一般不妊治療費助成事業。
私の場合、今年度分は3万円が助成されるらしく、さっそく手続きに行ってきました。
この助成事業って、自治体によって様々なんですね。
一般不妊治療に対して助成金を出すのはまだまだ珍しいことなのかな?
私の住んでいる地域でも今年度から開始されたばかり。
かなりラッキーということでしょうか。

あと、確定申告の手続きに行って
医療費控除&パートの年末調整で1万円弱が戻ることになりました。

お役所手続きって面倒だけど、一度経験すると次回からはラクに思えます。
助成金&還付金、ありがたや、ありがたや。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

魅力たっぷりバリ島!

  2  0

バリ島旅行から帰ってきました!
本当にリゾートって感じですね~。心も体も癒されました。

隣のジャワ島まで行って世界遺産を見たり、
夕陽が沈みゆく中ケチャックダンスを観賞したり、
バリニーズスパを体験したり!!
パッケージツアーの中に観光がいろいろ入っていて、オトク感たっぷり。

それにしても海外旅行というのはいろんなことが起こります。

その1.まず着いたばかりの空港でいきなりビックリ。
流れてきた荷物を取ろうとしたら、
制服(?)を着た人が横からぱっと取って、スタスタと出口のほうへ。
あまりにも突然でしばらくボーっと見てしまったんですが
うわっ、これが勝手に荷物を運んでチップを請求するというポーターさんか!
ようやくピーンときて、必死で「ノーサンキュー!」と言いながら取り返しました。

その2.雑貨店ではお金を騙し取られましたよ。
といっても800円くらいだし、既にお店を出てしまっていたので諦めましたけど。
ガイドブックでお勧めの店だったし、店員さんもすごく感じがよかったので
気付いたときはかなりショック(涙)
『電卓を持ち歩け』『お金はその場で必ず確認しろ』っていうのは本当ですね。

その3.日本を出るときは寒かったので、ジャケットを着ていったのですが
当然ながら常夏のバリ島では一度も着ることはなく。
ずーっとホテルのクローゼットに入れっぱなしで、そのままチェックアウト・・・
幸い、自由時間のあとのガイドさんとの待ち合わせ場所がホテルだったので
早めに戻ってフロントの人に聞いてみたら
「Can you speak English?」
おおぅ、こんなときに限って日本語のわかるスタッフが不在。
「We forgot our jackets in the closet」で通じました。ホッ。

いろいろ起こりすぎですか?本当はもうちょっとあるんですけど・・・
でもドタバタ珍道中なほうがおみやげ話も盛り上がるというもの。
国内旅行も大好きだけど、海外旅行もすごく楽しい!
お金を貯めて、いっぱいいろんなところに行きたいです。

20070330_1CIMG.jpg ケチャックダンス

ただ振り付きで歌うわけではなく、物語があるんですね。
全体的に魅せ上手で、すごく楽しかった。

20070330_2CIMG3099.jpg ナシチャンプルー

現地の人々は手で混ぜて食べるそうですが、知らなくて1品ずついただきました。
バリ島の食事はわりと食べやすいけど、油をたくさん使うので胃が疲れました。
ナシゴレンはとてもおいしかったです♪


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

久々に勤め人ちっく

  0  0

日曜の新聞にたくさん入ってくる求人広告。
最近また働こうと考えていて、毎週目を通していたら
私の希望にぴったりの求人を発見!さっそく応募してみました。

派遣会社が紹介している求人だったので、まずはそこに登録してから
先方(実際の勤め先)と面接、という流れになります。
今何かと話題の『ハケン』です。
「お時給の分はしっかり働かせていただきます!」
なーんて言ってみたり。・・・言わないけど。

初めて『職務経歴書』というものを作りました。
でもねぇ、ここで反省。
大学を出てから結婚するまで5年間、正社員として働いたけれど
そこでいつどんなことをしてきたかっていう記録を
全然手元に残していないんです。
過去のスケジュール帳や自分で作成した資料なんかを引っ張り出せば
ある程度わかるとは思うんですけど
そういった荷物はぜーんぶ実家のダンボール箱の中。
自分の記憶を辿るしかなくて、
文書自体はたいした量じゃないのにすごーく時間かかっちゃいました。

以前何かで見かけたんですけど、
『企業の寿命が短くなり、明日何が起こるかわからない現代、
履歴書(職務経歴書もかな?)の下地は常日頃から用意しておくべき。
いざというときになって慌てて作成するのではなく、
安定しているときにこそゆっくり取り組んでおきなさい』って。
私は主婦だしあんまり関係ないやって、そのときは思ったんですけど
急に必要になって慌てて作るって事態が本当に起こっちゃいました。
でも今回作ったデータを保存してあるから、
いつ何が必要になってもこれで大丈夫!

で結局、応募した仕事は既に他の人に決まっていて、残念ながらボツに。
でも他の仕事を紹介してもらえるかもです。
PCのスキルチェックや性格診断、一般常識力テストなんかを受けて
いい刺激になりましたよ。
ワードやエクセル、仕事中に必要に応じて周りに教えてもらって
なんとなく使えるつもりになっていたけれど
いざウデを試されると、知らない機能がいくつもあって
ちょっとショック(汗)
スーツを着て、ビジネスマンやOLさんが行き交う中を歩いて
なんだか久しぶりに“勤め人”って気分でした。

いい仕事、見つかるといいなぁ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

GO!ブートキャンプ

  10  0

テレビのチャンネルをちょこちょこ変えていると、
ときどき通販番組を見かけますよね。
便利グッズや健康食品、家電などさまざま。
おもしろくてつい見てしまうのが、外国の方が紹介している番組。
テンション高いし、オーバーアクションだし、吹き替えも大げさで楽しい。

『ビリーズブートキャンプ』も
そんな数ある通販のひとつだと思って素通りしていたのですが・・・

男性を中心に、鍛え上げた体の男女10人くらいが隊列を組んで
元気いっぱい筋トレをしている図を見たことありませんか?
短期集中の筋力強化トレーニング。
ダンナくんがずいぶん前から気に入ってて、「欲しい」って言ってたんです。
私は「えー」って感じだったんですけど、
だんだん興味がわいてきて、ついに買っちゃいました!!

さっそくやってみたけれど、普段運動不足の私にとってはとにかくキツイ。
しっかり付いていくことができなくて、動きが止まってばかり。
1~2日目は全身筋肉痛でヒイヒイいってました。
ただいま5日目。体重はさほど変わらないけど、体脂肪率が3%ダウン♪
結婚後4キロも太った私ですが、ぽにょんぽにょんの体が少し引き締まりました。
腹筋や二の腕はけっこう硬くなってますよ~。
跳ねたりキックしたりするので、階下に響くのがちょっと心配だけど
迷惑にならないであろう時間帯にせっせと頑張っています。
自宅でできるのがいいですね。

ただいまキャンペーン中で、
7日間の実践記録とアンケートを提出すると5000円戻ってきます。
キャッシュバックとシェイプアップ目指して気合い十分の私は
結局ダンナくんよりハマっているのでした。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。