ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

男のバイブルです

  2  0

数日前、うちのダンナくんが
本棚から『スラムダンク』を引っ張り出して読んでいました。
ダンナくんはときどき仲間内でバスケをするんですが、
試合が近いとかで、気持ちを高めるためだそうです。

高校バスケを描いたマンガ『スラムダンク』、
確か私が高校生の頃に流行った気がします。
クラスの男の子たちが中学校の体育館を借りては夢中でバスケやってたっけ。
その子から借りて読んだことがあります。もう10年も前の話。
だけど、ふと見るとダンナくんもしっかり持ってました。しかも完全版!
男のバイブルって感じなんですかね~。確かにおもしろいし。
ダンナくんにつられて私もまた読んじゃいましたよ。

高校生の頃は何といっても仙道くんファンだったけど、今は・・・どうだろう。
男の友情に厚い水戸洋平くんも好きだったり(レアかな)。
どう見ても高校生には見えない人も多いですけどね。

ダンナくんも私も、ときどき無性に読みたくなるマンガです。
こんなふうに何年も愛されるストーリーって、いいなぁ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

5年ぶりに更新です

  2 

自動車免許の更新に行ってきました。
電車やバスだといまひとつ不便なところに更新場所があって、
「自転車が早いんじゃない?」とダンナくんが言うので頑張りましたよ。
車のために、自転車で行く。なんだかヘンな気分です。

今年からICチップ内臓のカードに変わったとかで、更新手続き料もアップ。
実際に受け取ると、厚さが少し増してました。
本籍地が表記されなくなってるけど、何のためなんだろう。
悪用されたりするのかしら?

広島で車に乗っていた頃におイタをして「ゴールド」ではないんですけど、
軽微違反1回の「一般」も、次回の更新は5年後なんですね。よかった。
今日もらった免許証も、
5年後には「若かったな」と思いながら見るんだろうな。

今回の更新で、カードの名前が旧姓ではなくなりました。
結婚して間もない頃は、新しい苗字に慣れなくてヘンな気分だったのに
最近では免許証を見ると「あ、そういえばこれはまだ旧姓なんだ」と
逆に違和感を感じてしまって。
27年もの間ずっと一緒だった苗字なのに、
離れてみると1年でこんなに遠く感じるもんなんだな~と
ちょっとしみじみしちゃいます。

さ、5年後は頑張って「ゴールド」もらうぞ~。
このまま東京にいて車も持たない生活を続けていたら
違反しようがないからほぼ確実にもらえますよね。
でも、ペーパードライバーなのにゴールドがもらえるって、何か変だわ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

フルーツメールついに

  0 

ポイント・懸賞サイトのフルーツメールで、今日ポイント交換申請をしました。
登録から1年5ヶ月くらい。
メール受信やミニアンケートでコツコツ貯めたポイント。
お友達紹介ポイントをもらえたのも大きくて、ついに!って感じです。
ずいぶん前に2000ポイントは超えていたんですが、
あとの手数料分を貯めようとしつつ、数ヶ月放ってました(汗)

2000ポイント=¥2000。
銀行振込(手数料525ポイント)にしようかと思っていたけれど、
手数料の少ないVISAギフトカード(手数料440ポイント)にしました。
ポストに投函される日が楽しみ!
ああ、でもこれでポイントは2ケタに。またコツコツ頑張ります。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

赤字な生活送ってます

  2 

新年早々、家計簿相手に溜め息の私。
家事はモチロン、家計管理も私の大事なお仕事です。
大切に使いたい、ダンナさまのお給料。
がっ、ただいま我が家の家計はマイナス状態・・・あうう。

といっても、毎月の貯蓄はちゃんとやってますヨ。
家計簿とにらめっこして、予算を立てた結果の「赤字」なんです。
とりあえずつけ続けた家計簿、1年経って本領発揮といったところ。
光熱費が高くなっちゃう時期だけど、去年よりは安く済ませたい、など
具体的に目標を立てられますからね。
しかしながら、最近の我が家は医療費がかかって痛いなぁ。
ちなみに今月の医療費、いつもより多めで2万5千円。
ありえなーいってカンジです。

中でも深刻な赤字が「特別費」枠。
家具、家電といったイレギュラーの大きな買い物や
税金、年会費といった滅多にない支出、
遠方の実家への帰省時の交通費のために
月2万円を積み立てつつ、必要時に使っています。
この枠を設けてから家計管理がよりラクになりました。オススメですよ。

この特別費、年末の時点で9万円ほど貯まっていたんですが
お正月の帰省で東京→広島→愛媛→東京と移動し
おまけに立て続けに壊れた家電を新調したため
気付けば“-5万円”に!!ひょおお、えらいこっちゃ。
プラスになるのは4月頃。それまで地味に過ごさなくちゃ、です。
でも前向きな考え方をすれば、4月には取り戻せるということ。よし!

ダンナくんに、
「申し訳ない!ウチはただいま財政難です!!」と報告すると
「なにッ!?」とビックリしていましたが、事情を話すと納得してくれました。
やりくり術、まだまだ修行が足りんなぁ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。