ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

誕生日は年末です

  4 

29歳になりました。
うーん、誕生日って、年々盛り上がりに欠けていきますねぇ。
実感がないというか、イベント感がなくなってきた気がします。
ただ、去年はちょうど新婚旅行中で
イタリアで誕生日を過ごす、なーんてスペシャルな思い出になりましたけどね。
今年はもろに『年末主婦モード』。家事に明け暮れて終わっていく感じです。
しかも、年末年始は留守にするので
わが家はただいま『食材を使いきろうキャンペーン』中。
特別な料理を作るわけでもなく、外食するでもなく、
普段の食材で普段どおりのごはんです。
これからも私の誕生日って、
年末のバタバタであっという間に過ぎ去っていくんだろうなぁ。

29歳。ビミョーな年齢?って昔は思っていたけれど
実際になってみるとそんなに嫌なものでもないですね。
20代最後の年、思いっきり楽しもうと思います。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

思わず涙が、の四季

  0 

先週末、劇団四季の『ライオンキング』を観て来ました。
事前に借りてきたDVDを3回くらい観て、予習はカンペキ。
(うち2回は年賀状書くときに再生していただけですけどね)

きっと感動するんだろうな~とは思っていたけれど、
まさかオープニングであんなに涙が出てくるとは・・・
いくら広めとはいえ、舞台という限られた空間。
なのにあのスケール感。そこにはアフリカの大自然が!!
後で聞くと、ダンナくんもかなりウルっときたらしいデス。

2階のS席だったのがすごくよかった!
舞台装置がよく見えて、二人で何度も「すごいね~」って。
でも1階で観るのもまた違った感じでいいんだろうな。

見るもの聞くもの全てが直に伝わってくる、
この感じは舞台ならでは。ちょっとクセになりそうです。

夜の部に行ったんですけど、
ちょうどクリスマスシーズンでエントランスにはツリーがあって、
とてもステキでした。



web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

薬とのたたかい

  2 

排卵障害があるとわかり、不妊治療を始めて数ヶ月。

段階的に検査をしつつ、経過をみています。
そして、ホルモン負荷検査でプロラクチンの値が上昇したことが判明。
排卵を阻害するホルモンなんですけど、
ワタクシ、その値がときどき高くなっちゃうことがあるようです。
でも薬である程度低く抑えられるらしいのでよかった。
ちょっと前進した気分です。
来月からいいカタチで排卵をおこせるかな?

ということで、数日前からテルロンという薬を飲み始めました。
で、きちゃいました。副作用。私の場合、吐き気と便秘です。
就寝前に服用とあるのですが、飲み忘れが心配で・・・
夕食後でもかまわないと言われたのでそうしてみると、
1時間後にすごく気持ち悪くなっちゃって。
そうか、副作用が起きる前に寝ちゃえという作戦なのね、と痛感。
便秘もね~、久しぶりに経験しましたよ。けっこうツライものですねぇ。
「の」の字マッサージや便秘のポーズ、怪しい姿で頑張っています。
食生活もちょっと意識しなくちゃ。

テルロンという薬の服用は、妊娠するまでずっと続きます。
副作用はある程度体が慣れてラクになるとは思いますが・・・タイヘンだ。
赤ちゃんを授かるために、闘いです。
ま、普段はのんびりかまえていようっと。
ドクターに「日常生活で私にできることは?」とたずねると
「気にしないこと。それだけ」と言われました。
ついつい考えすぎてしまう性格。来年の抱負は「お気楽」ですな。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

紙パックorサイクロン

  0 

掃除機、困っています。そしてちょっと怒っています。
結婚する少し前に買ったサイクロン式掃除機。
1年半くらいしか使っていないのに、壊れました・・・

サイクロン式掃除機って、
紙パック不要、ワンタッチでゴミ捨てできてカンタン♪なんて宣伝されてるけど、
お手入れがラクチンなんて思ったら大間違いです。
フィルターをかなりこまめに掃除しないとダメ。
ゴミが集まる部分を取り出し、解体して水洗い。
ギザギザ状のフィルターなんて、ひとつひとつの溝の汚れを
歯ブラシ等で掻き出すんですよ!!面倒くさい(怒)
その掃除のときにホコリは舞うし、手もさんざん汚れます。
それでもだんだん吸い込みが悪くなり、とうとう・・・

メーカーに連絡して、修理のおにいさんに来てもらったところ
恐らくモーターにまで細かいゴミが届いていて、
モーター交換だけで軽く1万5千円を超えるそう。
2~3万円で購入したのに、修理費も同じくらいかかるの!?
おにいさんはイイ人で、いろいろ話してくれました。
「サイクロン式を買うなら、
ダイソンあたり(安くなってて8万円くらい?)じゃないと。
2~3万円の日本製のサイクロン式なんて、買わないほうがいい。
所詮、吸い込み率がいいのは紙パック式だし。
サイクロン式は使うたびにフィルター掃除するくらいのつもりでいないと、
すぐ壊れるんですよね・・・」
だそうです。
ダイソンかあ。使っている人に聞いたけど、かなりの音らしいですね。
一戸建てでも、騒音でご近所に迷惑なのでは?とドキドキする、って。

私が愛用しているサイト『ECナビ(家電)』の口コミ情報も参考にして、
思い切って紙パック式の掃除機に買い換えることにしました。
排気のことを考えると、サイクロン式のほうが魅力だけど・・・
ゴミを吐き出さずに中にため込んで、壊れる。っていうのも、ねぇ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
該当の記事は見つかりませんでした。