ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

今年もカブトムシの季節

 



(記事の前に、
部屋がすごく散らかって見えるのが気になるぜ~、ま、実際散らかってるけど)

幼虫から飼育してきたカブトムシが成虫になり、
土の中から出てきました。
今朝の出来事。まだ動きが鈍いです。

ジオ(6歳)が昆虫ゼリーをセットし、
ボウ(8歳)が先ほどからずっと見守っています。
(オイ、宿題はどうした)

カブトムシの飼育、何年目だろう。3年目かな。
二人とも大きくなるにつれ生き物への関心度が上がっているみたいです。




web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

カブトムシ、蛹室を作る?

  0  0



いきなりカブトムシの幼虫の画像がどーん!
ってのも何なので。

ボウ(6歳)が学校から持ち帰った朝顔の画像から。

順調に育っています。


で、カブトムシの話題。
興味のある方は↓↓↓へどうぞ
(注:幼虫の画像アリ)




4月に父からもらった6匹のカブトムシの幼虫。
いつも奥の方に潜って表面からは見えないのですが
飼育かごを段ボールで囲いをして暗くしておいたら
側面や底面に姿を見せてくれるように。



その中の1匹が、数日間同じ場所に留まっています。
身の回りに空間があるし、これまでとは様子が違う。

もしかしてこの空間が
蛹室(ようしつ)=サナギになるための部屋なのかな?

この場所でサナギへ、そして成虫になるのだとしたら
それを観察できるのだとしたら、
すごく貴重な経験です!


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

6匹のカブトムシ~ズ

  0  0



うちには今、カブトムシの幼虫が6匹います。

父が手掛けている畑で
作っていた腐葉土の中からゴロゴロ出てきた(!)そうで、
先月うちに来たときに持ってきてくれました。

カブトムシのイメージとは程遠い幼虫の姿に
はじめは逃げ腰だったボウ(6歳)とジオ(3歳)ですが
だんだんと興味を示すようになりましたよ。
カッコいい成虫となって土の上に出てくる日を
楽しみにしているようです。

普段はベランダの日の当たらない場所に飼育かごを置いています。
雨も風も強かった昨日は、玄関に避難させておりました。

画像、わかるかなぁ?
下のほうに白い幼虫の姿が見えます。
今は3令幼虫といわれる段階で
間もなくサナギになる準備を始めます。

幼虫が生理的にムリ!って方がいるといけないので
刺激控えめ?の画像にしてみました。

なーんて偉そうに言っている私も
初めはなかなか触れなくて。
でも不思議なもので
お世話していると可愛く思えてくるものです。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

メダカすくすく成長中

  0  0



夏に川で捕まえてきたメダカ、
半分の5匹に減っちゃったけど元気に成長しています。



あまりにも小さくて“線が動いている”って感じだったのが
しっかりメダカの姿になりました。

去年の夏からもう一年以上我が家にいる大メダカちゃんは
さすがの貫禄。

いつか一緒に泳げるかな。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
このカテゴリーに該当する記事はありません。