ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

テストと換気扇ネタと

  0  0



ブログ記事の送信先アドレスが変更になったそうなので
忘れないうちにテストをしておきます。
(ブログのURLが変更になるわけではありません。
ブログ記事を投稿する本人だけに関係のある話です)

画像なしもナンなので
換気扇フィルターを交換したときの覚え書き用画像を。
画像は交換前です。
お目汚し失礼します。

年明けに、換気扇のプロ清掃をしてもらいました。
このマンションに引っ越してきてちょうど5年になりますが
初めての経験でした。
専用フィルターを購入すると無料でやってもらえるそうで。
前の住人さんが大量購入!?されていたようで
キッチンのキャビネットにたくさん入っており、今まで買わずに済みました。

さて、プロによる清掃から3ヶ月、
フィルターは早くもけっこう汚れておりました。
普段はカバーをしているので、フィルターの汚れ具合がわからないんですよ。
定期的にチェックしないといけませんね。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

『繰り回し』でハッピーに

  0  0



NHK朝の情報番組『あさイチ』の
『スーパー主婦直伝!“ハッピーキッチン”時間術』という特集で取り上げられた
“繰り回し”という言葉。

詳しくは番組HPの“これまでの放送”から
3月18日放送分のページをたどってください。

できるときに、未来の自分を少し助ける作業をしておく、
その過去の自分に助けられて今を少し楽にこなせる、
そしてまた未来のために何かをやっておく、
その繰り返しで毎日の食事づくりが回っていく。
というような意味です。

今、私の食事づくりのちょっとしたキーワードになっています。

例えばこの日私がやったことは、
“無塩バターを計量して小分け容器に入れていく”

これをやっておくと
夜寝る前に、ホームベーカリーのタイマー予約をする際、
材料を入れていく作業が不思議とグンと楽になるんです。

なぜだろう?と今考えてみたら、そうか!
バターの計量にだけ、包丁が必要なんだ。
ちょっとしたことだけど
冷蔵庫から小分け 容器ひとつ分のバターををポンと投入するのと
バターの塊を取り出し、包丁で切り分けて 15グラム計量するのとじゃ
全然違う。

主婦にとって料理と時間は永遠のテーマ。
“繰り回し”っていう言葉の考え方がいいなと思いました。
ここで“時短”だの“効率”だの言っちゃうとなぜだかゲンナリしちゃう~。
スーパー主婦の卵として出演されていた
井上さんの人柄も素敵でした。

ところで。
普段はあさイチ見ていないんです。
NHK朝のニュースを見たあとは、消すか、Eテレに変えるか。

この日はたまたま付けっぱなしになっていて
ボウ(5歳)を幼稚園に送っていくバタバタ時間に
テレビを消そうとして
「ハッピーキッチン?
時間術!?
なんだかためになりそうだぞ」
と録画したのでした。
おかげであとでゆっくり見られました。

いつもいつも食事の支度に追われている感覚。
その時間が少しでもハッピーになるなら、言うことなしです。
“体力と時間のやりくり”を今年のモットーにしている私への
神様からのプレゼントだったのかもしれません。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

障子・冬が来る前に

  0  0



リビングの隣にある和室。
現在は家族四人が寝る場所として使っています。

そこの障子がひどい状態になっておりました。
下のほう四段くらい、ビリビリのボロボロ。

何度か部分補修してきたものの、張っては破られのいたちごっこ。
やんちゃ盛りの男の子二人がいる今はもう仕方ないやとあきらめておりました。
が、
ついに全面張り替えました。
朝晩の気温が低くなって、窓からの冷気が気になってきたのでね。

さぁて、この状態がいつまでもつかな。

あ、画像の物体は障子のりです。すごく使いやすいです。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

断捨離の『断』をがんばる

  0  0



初めて郵便物の受け取り拒否をしてみました。
突然届いた、見覚えのないエステ店からのDM(ダイレクトメール)。
過去に一度だけ利用したサービス業の、系列店でした。
いらん!
受取拒絶と書いて署名して、ポストに投函すれば
相手に返してくれるらしい。
DMの場合、そうしたらもう来ないとか(本当かな)

モノを買わない日はあっても、
モノが家に入ってこない日はない。
本当にそう思います。

既に家にあるたくさんのモノを改めてすべてチェックして
エイッ!エイッ!と処分していく作業はなかなか大変で、
断捨離に目覚めた!といっても実際には『捨』は大して進んでいない現実。
せめて
新たに家に入ってこようとするモノに対しては厳しくいこうと思っています。
断捨離の『断』です。

減らしつつ、むやみに増やさない努力、です。

ポケットティッシュは受け取らない。
もう利用しない通販カタログは今後送らないよう依頼する。
チラシ・DM類はすぐチェック、必要なモノだけ残してすぐゴミ箱へ。

買い物にもだいぶ慎重になりました。

スッキリした生活にあこがれてはいるけれど
きっともともと片づけ下手なんでしょうね。
油断しているとすぐ家が荒れます。ええもう、お見せできないくらい。
ちょびちょび頑張ります。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
このカテゴリーに該当する記事はありません。