FC2ブログ

ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

次男、誕生!

  12 



6月8日午前11時52分、男の子がうまれました。超安産でした。

38週で2194gと低体重でしたが、思ったよりずっと元気。
診察・検査を経て、今は母子同室で過ごしています。
さっそく寝不足です。でもかわいい。

のびのび、すくすく、育ってね。

このブログでは“ジオ”と呼びたいと思います。“次男”からイメージしてみました。

長男ボウと次男ジオ。どんな兄弟っぷりになるのか楽しみです!
家族が増えました。幸せだなぁ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

臨月とトコちゃんベルト

  2 



ずっと気になりつつなぜか買わずにきていたアイテムを、ついに購入しました。
トコちゃんベルトです。
臨月間近になって、高価だし、今さら!?て気もしたけど、産後も使えるようなので。

いやぁ、腰痛が悪化してて。ときどき、動くと激痛が走るのですよ。
ちょうど助産師さんとの面談があって、相談したら薦められ
サイズを計測してもらってその足でトコちゃんベルトを買いに行きました(病院で売ってた)

すごくイイとは聞いているけれど、どうなんだろう??と装着してみて、
感想。
「もっと早くから着けていればよかった!!」

腰痛、ビックリするくらい軽減しています。

それと同じくらいビックリしたのが、子宮の位置が上がったこと。
装着2日目にはハッキリ実感しました。
骨盤を締めてるだけなのに、すごいもんだな~。
早産予防効果があるのかぁ。すごいもんだな~。
子宮の位置が上がったおかげで胃が圧迫され、食後の胸焼けも復活。笑

ベルトの着け心地、決してよくはないんだけど(もしや着け方が悪い!?)
あまり知識もないままに使っちゃってるけど、
しっかりお世話になろうと思います。
なんだかんだ言いながら、正期産まであと1週間となりました。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

ベビー服が黄ばんでたぁぁ

  0 



妊娠32週。早いもので9ヶ月に入っています。
心配だった早産の兆候がひとまず落ち着きました。よかった~。
子宮頸管長が17→22ミリに回復(?)し、おなかが張る頻度も減りました。
早産予防の内服薬は続いていますけどね。

無理はしないように、せっかくのゴールデンウィークですが
テレビでフラワーフェスティバルの中継を見ながら、家でのんびり。

暇ついでに
ボウ(ただいま2歳8ヶ月)の新生児期の服を洗濯しておこうと
久しぶりに引っ張り出してみてビックリ。
肌着がすっごく黄ばんでるぅ~(汗)

母乳やミルクでの部分汚れが落ちてなかったかー。
使ってる洗剤に“白く洗い上げる”ための蛍光増白剤が入っていないのも一因?
黄ばんでるだけで状態は申し分ないから使う気マンマン。
でももうちょっとなんとかできると嬉しいな。
ベビー用品店で、ベビー用漂白剤みたいな商品を見かけた気がするんだけど(気のせいかな)
漂白剤ってどうなんだろう・・・
とりあえず、重曹水でつけ置きしてから洗濯してみると
あら、けっこうイイ感じ!?服を引き上げたあとの重曹水が黄色く染まってた!
まだ黄ばみは残ってますけどね。少しはマシになった気がします。
肌着だし、人に会うときはかわいいウェア着せるんだし、こんなもんでいいんじゃない?
なーんて。
それにしても重曹ってすごいわ~。何者!?て感じ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

目標は正期産、ダラダラ作戦

  2 



どうも。
和室に布団を敷いて横になっています。
隣のリビングでボウ(2歳8ヶ月)が遊んでいます。

妊娠30週の健診で突然早産の兆候を指摘されて1週間。
今日はドキドキの再診日でした。

ボウを義母にお願いし、念のため入院準備をしてから病院へ。
お産の進行は見られず、子宮頸管は短いまま(17ミリですよ・・・ヤバいでしょ)。
それでも総合的に見ると切迫してはいないのか即入院という事態は避けられ、
無事に帰宅できました。

なるべく安静にして過ごしています。
夕方から夜にかけておなかが張りやすいので、家事は前倒しまたは後回し、いっそサボリで。
そしてダンナくんフォローが入ります(こんな状態の私よりずっと手際がイイ。なんかくやしい~)
すまぬ、ありがとう。
義両親にもサポートをお願いして乗り切ろうと思います。

ボウがなかなかエネルギー発散できなくてカワイソだけど・・・

おなかのお子は元気そうです。
私の体がつられて揺れそうなくらい、ぐにょんぐにょん動いています。
ボウがおなかに乗ると、負けじと(!?)蹴ってきます。
元気だなーって感じられるのが救い。
あぁどうかもう少しおなかにいてねーー!!!


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
このカテゴリーに該当する記事はありません。