ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

ことわざで乗り切る気!?

  2 



持病などありまして、毎日薬を飲んでいるボウ(もうすぐ3歳)
抗てんかん薬と、抗アレルギー薬の2種類だったのですが、
このたび抗アレルギー薬をやめてみることになりました。
薬が減るのは嬉しいけれど、困ることがひとつ。

抗アレルギー薬は、あまい。
これからも飲んでいく抗てんかん薬は、にがい。

以前、抗てんかん薬のみを飲んでいた頃は、お口直しにひと口ゼリーを使っていました。
その後、抗アレルギー薬も飲むことになって、
甘さで全体の味をごまかしつつ、水で溶くだけで飲めていたのですが
甘い薬がなくなることに。
ここはやはりゼリー復活か!?

なんてもんもんと考えている私を横目に、ダンナくんが
「水だけで試してみれば?」と、さっさと飲ませちゃった!!

飲んだボウは顔をしかめ、「やっぱり苦かった?」なんて話していたら
ボウ、元気にひとこと

「りょうやくは くちににがし!」

!!!
ことわざ自体は、家にある『ことわざかるた』とテレビ番組『にほんごであそぼ』で
知っていたんだと思うけれど、
あまりに状況にドンピシャなことわざを出してきたもんで
ダンナくんと2人でびっくり仰天。
日常会話にことわざ織り込んでくる幼児なんてなかなかいないわよ、きっと。

しかもその後も、薬を飲むときには
「りょうやくはくちににがし」と言いながら、水だけで飲んでいる!

ワイルドだぜぇ。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

ねじねじウッドブロック

  2 



子供の育つ力って、本当にすごい。
今日もまたひとつ感動。

ずっと、「つくって」と大人にお願いして作ってもらっていた創作オモチャ。

今日いきなり、見本シートを見ながら自力で作ってました。
何度も何度も見比べながら、完成を目指していました。

手前の3つ、バーベキュー(肉&野菜と、トウモロコシ)と風車。
ボウ(2歳11ヶ月)作です。ちゃんと見本と同じに作れています。

このオモチャ、ボルトとナット(と他のパーツ)を組み合わせていきます。
だから“ねじねじ”って名前。
勝手なイメージだけど、男の子が好きそうですね。

↓ こんな商品です(クリックでショップへ)


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

兄からのメッセージ??

  2 



シール遊びをしていたボウ(2歳11ヶ月)が、突然
弟のジオ(生後1ヶ月)のところへ行って
「おめでとう、だよ」とジオの手にシールをペタッと貼って、去って行きました。
(ボウ、ひらがな読めます)

“お兄ちゃん”になっていってるなーと、ちょっとジーンとしたできごと。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

産後初の公園遊び

  0 



産後3週間経ったってことで、ジオ(生後24日)を母に預けて
ボウ(2歳10ヶ月)と2人で久しぶりに公園に行ってみました。

1時間ほど遊びました。
母からの電話で「ジオくん起きたよー。おなかすいてるみたいよー」
慌てて帰るというオチでしたが、
ボウは知ってるお友達にも会えたし、楽しそうでした。

ちょっと疲れたけど
ボウの有り余るエネルギーを少しでも発散させてあげることができてよかったです。
私もいい気晴らしになりました。

そうそう、妊娠初期以来、数か月ぶりに子供乗せ自転車に乗りました。
こんなに重かったっけ!?なボウを乗せて
あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、運転がかなり怪しかったです(汗)


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
このカテゴリーに該当する記事はありません。