ぽかぽかお部屋で

シンプルナチュラルな暮らしに憧れる主婦の日記帳

ああ、サイズアウト地獄

  0  0



子供服の整理をしました。

0歳男の子を育てている妹へ。
またまたざっくりと
コンテナ1個分のお下がり服が用意できましたぞ。

今回の目玉商品は
ミキハウスのダウンと
ファミリアのパーカーでございます。
あ、自分で買ったものじゃないですよ。

ボウよ、
小学1年生でサイズ120がもう入らないってどゆこと!?

子供の成長は嬉しい。
ただ、季節の変わり目を迎えるたびに
あれもこれもサイズアウトになるので
ギャーギャー言っております。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

エプロンかあさん

  0  0



つい最近、ふと思い立って料理中にエプロンをつけました。
それ以来よくつけています。

ここ数年間、全然使わなくてしまい込んでいたのに。
どういう心境の変化だろう、と考えてみました。
以前はとにかく
動きやすく、汚れが目立たず、洗濯しやすく、授乳しやすく。
そんな、いわば“子育て用”の服、
こんまりさん流に言うと“ときめかない”服ばかり着ていたんだろうなって気付きました。

近頃は、自分なりに「このスタイル好き!」を模索して、
“私が着たい”服を着られるようになってきました。
まあね、5歳&2歳男児がいる生活なので動きやすさは必須ですけどね。

で、大事に着たいという気持ちの表れが『エプロン』だったのかなーって思っています。
いいですよ、主婦の制服って感じ。
気持ちがぴりっと引き締まります。

ただ、ジオ(2歳)は気に入らないらしくて、「これいやだー」と引っ張ります。
・・・なんでだろう。
病院で先生が着ている白衣とか連想するのかな。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

靴のお手入れをしてみる

  0  0

moblog_829bdff8.jpg

いい具合に足になじんで歩きやすく、お気に入りだったREGALの靴。
長く使用してあちこち擦れてみすぼらしくなり、あまり履かなくなっていました。
そしてある日、ふと気付く。

あれ?これって革靴だよね。
磨けばきれいになるんじゃないの??

さっそく靴クリーム( 700円)を買ってきて拭き拭き。
だいぶきれいになりました(画像左側)
こうやって比べてみると、
あんな状態(右側)の靴を履き続けてた私って・・・(汗)て感じ。
そういえば、ダンナくんの革靴ももうずいぶん磨いてないわ(汗)
すまぬ、ダンナくん。すぐやります。

こういうとき、心に余裕のない生活送ってるなーと実感します。
いやいや、ここはプラス思考で
靴に意識が向くくらい、子育てもほんの少し落ち着いたってことで。

巷にはプチプライスのものがあふれ
モノを安く買って使い捨てにしがちだけど、
“品質の良いものをお手入れしながら大切に使う”
こういう感覚を忘れちゃいけませんね。
お気に入りの靴の寿命を少し延ばせてよかった。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。

こども服を整理しました

  0 



我が家には2人の子供がいます。4歳と1歳。
この子たちの服が、舞台裏?で見事にぐっちゃんぐっちゃんになっていました。

右側の引き出し4つが現在使用中の服。
で、左側の3段が保管中の服。
サイズアウトしたのとか、シーズンオフのとか。
しまうときはきれいに並べたつもりでも、すぐ季節が変わりサイズが変わり
慌てて出し入れ・・・を繰り返しているうちに、ハァ~(溜め息)なことに。


これじゃイカン!とぜーんぶ出して整理整頓。
床に積み上げられた服の量に何度かくらっとしたけれど
なんとかすっきり片付けられました。
・・・またぐっちゃんぐっちゃんになるのかな。


web拍手 by FC2よかったら応援にポチッと。更新の励みになります。
このカテゴリーに該当する記事はありません。